トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 風と走る人・・・丹羽隆志さん(Niwa Cycling Tours)

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

風と走る人・・・丹羽隆志さん(Niwa Cycling Tours)

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2012年6月22日

Marche (800x586).jpg

野菜と果物いっぱいのマルシェです。アヌシー旧市街で火、金、日の午前中に開かれます。
日曜日はとても混雑しているので、朝9時頃でかけるとゆっくり買い物できますよ。

今回は、自転車で走りながら世界を発見する方に出会いました。丹羽さんは自転車の旅のライターで、ご自分でも旅行を企画してらっしゃいます。プロフイールとお仕事については
丹羽サイクリングツアーズでこちら からどうぞ。
旅の写真がたくさん見られるブログはこちら  です。

アヌシーは自転車が楽しめるすばらしい環境にあります。今の季節は自転車で走る人が多いのですが、特に第三世代(Troisième âge 日本語訳は老年)がすてきなウェアに身を包み疾走する姿をよく見かけます。週末のサイクリングロードは家族連れでいっぱいだし、自転車でアヌシーと湖を楽しむのはぜひお勧めです。サイクリングロードが整備されているので、ご自分の自転車力に合わせていろいろなコースが選べます。

丹羽さんとサイクリングガイドのジャックさんは、アヌシーからCol de leschaux コルドゥレショをまず目指しました。アヌシー湖岸をSt Jorioz サンジョリオ方面に向かって、Sevrier セヴリエの郵便局で右折してSemnoz セムノーズの麓をゆっくり登っていきます。
Col コルとは峠のことですが、目的地のレショ峠まで12kmくらいの緩やかな上り坂を、スーッと登って行くふたりは、まるで風と走っているようでした。

Col de leschaux (640x476).jpg


道から見えるアヌシー湖


レショ峠には陶芸家のアトリエとギャラリーやレストランがあります。静けさに聞こえるのは鳥の声だけ、時が止まったような場所で、陶芸家のM.COSSIN コサンさんは、たばこをくわえてろくろを回してました。峠でひとやすみ。


Cyclists (480x640).jpg


この峠から、Bauges ボージュ山脈へ向かう道と、アヌシー湖へ降りていく道があり、Le Cruet ルクリュエ村に立ち寄って、ふたりはサンジョリオ方面へ降りてアヌシー湖を南に回って一周するコースをとることになりました。
ピューッと風が吹いてきて、ふたりの自転車どんどん小さくなります。牛がゆっくり草を食べる牧草地をぬう細い下り坂を、もう車で追いかけるのは無理と私は見送りました。
アヌシー湖のまわりだけでなく、スキー場のあるアラヴィ山脈もこれからサイクリングをするための人で賑わう季節です。ぜひ皆さんに見ていただきたい景色がたくさんあるので、またご紹介したいと思ってます。

今週のアヌシー

楽しそうな屋外のコンサートがあります。入場無料
アヌシーから歩いて15分、Cran gevrier クラン・ジェヴリエというとなり町でのフェスティバル。
Festival des arts nomades / Cran gevrier

26日火曜日21時からのコンサートの出演バンドについてはブリーズグラスの紹介、こちら から。
アフロ・ビート! 29日金曜日20時30分からも違うプログラムが!

それではまた来週。l

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内田 陽子

フランス・アヌシー特派員の内田 陽子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/アヌシー特派員
名前:内田 陽子

内田 陽子

自然に恵まれたこの地方を楽しみながら、暮らし始めてもう18年になります。アヌシーにいらした方の旅が思い出深いものになるような情報を、アヌシーのガイドとして発信できたらと思っています。小さいけれど魅力あふれるアヌシーの町とオート・サヴォア県の自然の中で出会うことを書いていきます。どうぞ一緒に楽しんでください。こんなことが知りたいという質問もお待ちしています。 DISQUS ID @disqus_hxBzfggZoM

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 風と走る人・・・丹羽隆志さん(Niwa Cycling Tours)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について