11月11日

公開日 : 2011年11月14日
最終更新 :

先週の金曜日は11月11日、第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日です。戦没者の慰霊のために国中の役場で式典が行われます。

式典参列者は市長を始めとする役場の代表者及び議員、警察、交通機動隊、消防隊、退役軍人、その家族、そして一般の人びと。子ども達の国歌斉唱があったり、子ども(退役軍人の家族)からのこの日に寄せた文章が読まれたり、そしてサルコジ大統領からのメッセージが代読され、記念碑へ献花、国歌演奏、というのがだいたいの順番です。

11nov.jpg

そして式典終了後には参加者皆に飲み物やお菓子が振舞われます。

さてこの日はお隣の町ボヌビルで、毎年恒例の大マルシェが開かれました。このマルシェはもう300年近くこの地域で行われているということなので、第一次世界大戦の休戦日と重なっていますが、直接の関係はないようです。靴、衣料品、お菓子、食べ物、子どものための遊園施設などができます。私の楽団はクレープのスタンドを出しました。その他にコーヒーやホットワインも販売。普段買う側の自分がスタンドに入って見るのもおもしろいものです。

bonneville foire2.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。