トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > アヌシー市及びスイス・ジュネーヴ市での被災者支援活動

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

アヌシー市及びスイス・ジュネーヴ市での被災者支援活動

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2011年3月21日

3月20日(日)に、アヌシー市及びスイスのジュネーヴ市で東北・太平洋沖地震及び津波の被災者支援のための活動が行われました。


アヌシーの旧市街にある日本料理レストラン「みなみ」では、3月20日(日)に臨時開業し、その日の売り上げはフランス赤十字を通じて被災者支援に寄付するという活動が行われました。


当日お昼ごはんの時間帯は行列ができ、やむを得ず他でお昼を済ませ午後のお茶の時間に戻ってきたという方もいるほど多くの支援者が集まったようです。私も午後に伺いましたが、外のテラスも含めて続々と人が来店。お店に出ていた方々は、「みなみ」からの呼びかけに応じて駆けつけたボランティアの方々でした。その様子は、地方紙le dauphineにも掲載されています。
(記事はこちら


また同日はスイスのジュネーブ市でも地元サッカー・チームによる被災者への義援金支援のための親善試合が開催されていました。


minami.JPG
被災者支援のため臨時開業したレストラン「みなみ」

さらに、3月18日付の地方紙では、オート・サヴォア県商工会議所からの日本の被災者へのお見舞いの言葉が送られたことについて報道され、オート・サヴォア県に拠点を置いている日本企業代表者からの談話も紹介されました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西岡 佐知子

フランス・旧アヌシー特派員の西岡 佐知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/旧アヌシー特派員
名前:西岡 佐知子

西岡 佐知子

昨年よりフランス在住。途上国における開発協力を仕事とし、オランダで開発学修士を取得した後、アフリカやアジアに滞在。滞在先で出会ったフランス人の夫のジュネーブ転勤に伴ってスイス国境沿いのオート・サヴォアに転居してきた。アルプスの見える家に住み、自然に囲まれたフランスの田舎暮らしに適応中の日々。都会とはまた違ったナチュラルなフランス南東部の魅力を紹介していく。

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > アヌシー市及びスイス・ジュネーヴ市での被災者支援活動

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について