第8回 フランスと日本をつなぐ人びと 日本食ケータリング・サービス Saveurs du japon 戸木田 夕美香(ときた ゆみか) さん

公開日 : 2011年03月19日
最終更新 :

今回は、アヌシーを中心に日本食のケータリング・サービスSaveurs du japonを展開している戸木田夕美香さんのご紹介です。自宅にいながらレストランのような食事とサービスが楽しめるよう、調理から給仕・配膳(後片付けまで!)を含めたトータル・サービスが提供されます。

そこで取材もかねて戸木田さんにケータリングをお願いしました。ご主人のファブリスさんとのチーム・ワークで素早く準備が進みます。その間ホスト兼お客の我々は手渡されたメニュー・カードを見ながら今日のお料理に期待を膨らませます。コースはアペリティフ(食前のおつまみ)に前菜、メイン2品とデザート。作業中はプロのテクニックを間近で観察。料理の7-8割は自宅で準備済みとのことですが、ソースを使った飾り付けや、季節の野菜を使った彩りなどはさすがです。メニューは全て戸木田さんのオリジナル。前菜のサーモン巻きは、それぞれの材料に工夫が凝らされ、できあがりはまさにフレンチなのに、食べるとサーモン巻きの味。二度の楽しみを味わいました。時間があればいつも新しいメニューを考えているという戸木田さん。おいしく食べてワインも飲んだところで、お話を伺いました。

en cours.JPG
entree.JPG

戸木田さんは、小さい頃からフランス料理を作ることに憧れ、いつも自宅でレストランのような料理を作っては研究を重ねていたそうです。23歳の時に転職しレストランに勤務し始め、いつか本場のフランスで料理を学ぶためにフランス語の勉強も始めました。その思いがかない、2004年にワーキング・ホリデーを使って渡仏。アヌシーにあるミシュラン・ガイド2つ星のレストラン、Le Clos des Sensesで2008年まで勤務の後、結婚を機に独立してSaveurs du japonを立ち上げました。独立と言うとお店を持つことを想像しますが、戸木田さんはお店を持たずにケータリングのみ。その最大の利点は家庭との両立。現在一児の母である戸木田さんは娘さんとの時間を大切にしながらも料理人を続けられるこの業務形態に大きなメリットを感じているそうです。また、毎回初めて使う台所で作業をするので、いつも柔軟に対応できるよう、調理器具からすべて持参して対応されています。依頼者のほとんどがフランスの家庭で、誕生日など記念日の食事や、健康上の理由で外食が難しい人々まで、依頼の動機はさまざまだそうです。自宅ケータリングの他にもブュッフェ形式のパーティー用のお料理や、お弁当の配達もされています。そのため仕事のほとんどが週末か休日に入るとのこと。年間ではやはり夏や年末のバカンス時期が繁忙期だそうです。

yumika3.JPG

ファブリスさんと二人三脚。

戸木田さんからは、「お子様が小さい場合の対応や後片付け、といった心配をせずに、ご自宅で食事の前後も含めてゆっくり楽しんでいただきながらも、星付きレストランに来たような食事がお届けできるよう、心がけています。前もって予約を入れていただく必要がありますが、特別な日の食事には前もってレストランを予約する感覚でご連絡ください。ぜひアヌシー近郊(スイスのジュネーブ市内もサービス範囲)在住の日本人のご家庭や企業の方々など、どんどん利用していただきたいです」とのことでした。

また、3月11日に発生した東日本大震災の被災者の支援のために、売り上げの1割を日本赤十字社に寄付されるとのことです。

===============

営業情報 (連絡先;予約は4-5日前までに)

ウェブサイト www.saveursdujapon.fr

電話番号  06.27.72.62.89 (フランス国番号 33)

Eメール・アドレス info@saveursdujapon.fr

休業日 年に2回。前もってウェブサイトで案内。 

支払い 現金または小切手

料金例

●自宅フルコース・ケータリング (おつまみ、前菜2品、メイン2品、デザート):

2-4名の場合一人当たり40ユーロ、5-14名の場合38ユーロ

●ブュッフェ形式

最小15名から、一人当たり32ユーロ

● お弁当(白飯、前菜、メイン2品と野菜の幕の内)

最小10名から、一人当たりお肉メニューで9ユーロ、お魚とベジタリアンメニューは11ユーロ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。