フランス産納豆

公開日 : 2011年02月10日
最終更新 :

最近アヌシー在住の日本人の間で話題になっているのがフランス産の納豆。

納豆菌と大豆があれば作れる、、とは分かっていてもなかなか自分では作らないものです。

フランス南部のニースに近いドラギニャンDraguignan(地図をご参照ください)ということろで、その納豆を作って販売しているとのこと。その地名にちなんで商品名は「ナットー・ドゥ・ドラゴン(Natto du Dragon)」。

原料の大豆は、フランスで有機栽培されたものを使っているそうです。ウェブサイトでは、レシピ例も納豆サラダや納豆カナッペなどもあり、フランスっぽい食べ方が紹介されています。

私も知り合いの方を通じていただいたものを食べてみましたが、粘りけもあり、味は日本の納豆とほとんど変わりません。大豆が違うせいか、匂いがマイルドなので、むしろこちらのほうが食べやすいという人もいるかもしれません。

ウェブサイトではオンライン注文ができます。150グラムがプラスチックの容器1箱で3.8ユーロ(オンライン注文は3箱から)。この値段を高いとするかどうかは注文する人の価値判断によるところです。

フランス産納豆、試してみてはいかがでしょう??

nattotresgrosdplan.jpg

こちらがドラゴン納豆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。