トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > ジュネーブにある日本人経営の美容院 コワフュール・クロダ Coiffure Kuroda

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

ジュネーブにある日本人経営の美容院 コワフュール・クロダ Coiffure Kuroda

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2011年2月21日

アヌシー在住の日本人も国境を越えて行っているという、スイスのジュネーブ市内にある美容院、コワフュール・クロダにお邪魔し、オーナーの黒田さんにお店の様子とこちらの美容事情などについて伺いました。


黒田さんご自身は日本やサイパンで広告用のヘア・メイクの仕事をされた後、20年ほど前からジュネーブでコワフュール・クロダを経営されています。お客様の半分くらいは日本人を含めたアジア人とのこと。通常予約で混んでいることもあり、日本人の場合はほとんどがやはりジュネーブまたはフランスの近郊都市の在住者。時々訪ねてくる旅行者も時間がなく予約が取れないことがほとんどだそうです(予約に関する情報は記事の最後をご参照)。


国際都市ジュネーブだけに、アジア人以外にはヨーロッパや中近東など様々な国籍の方がいらっしゃるとのこと。それぞれのお国柄で好みのヘアスタイルも違うため、いろいろ工夫されているそうです。例えば日本で人気のあるヘア・スタイルはアジア人全般にも人気があるので、日本から雑誌などを取り寄せ、最新のスタイルが体験できるように準備されているそうです。また、今後は日本でも人気の縮毛矯正を取り入れていきたいとのことです。縮毛矯正したいけど日本に帰らないとできないし、と思っていた在住の女性にはうれしいお知らせです。

saloon1.jpgsaloon2.jpg
店内の様子。右は奥にあるパーマ用のスペース。


コワフュール・クロダの人気は、日本流のきめ細かいサービスにもあります。私自身、近所の美容院へ行った時、顔中に細かい髪が張り付いたままにされているのに後から気づいた、という経験があります。ヨーロッパではこういった細かいケアを受けることは稀ですが、黒田さんは、ヘア・カット後の洗髪や、顔・首筋に張り付いた毛をきちんとブラシで払うといった日本の美容院のサービスをここでも提供しておられます。だからこそ日本人の方々も安心してコワフュール・クロダへ足を運んでいるのでしょう。旅行滞在中に立ち寄られたい方は早めに予約をする必要がありますね。

kurodasan.jpg
オーナーの黒田さん。

《営業情報》
住所 5 J.J. du Sellon (23 rue du Fort-Barreau) 1201 Genève 
(地図をご参照)
電話番号 022-7401300 (スイス国番号は41)
営業時間  午前9時-午後7時(土曜は午後5時まで)
店休日 日曜と水曜
支払い 現金のみ(クレジット・カード不可)
料金例 カット  78スイス・フランより

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西岡 佐知子

フランス・旧アヌシー特派員の西岡 佐知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/旧アヌシー特派員
名前:西岡 佐知子

西岡 佐知子

昨年よりフランス在住。途上国における開発協力を仕事とし、オランダで開発学修士を取得した後、アフリカやアジアに滞在。滞在先で出会ったフランス人の夫のジュネーブ転勤に伴ってスイス国境沿いのオート・サヴォアに転居してきた。アルプスの見える家に住み、自然に囲まれたフランスの田舎暮らしに適応中の日々。都会とはまた違ったナチュラルなフランス南東部の魅力を紹介していく。

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > ジュネーブにある日本人経営の美容院 コワフュール・クロダ Coiffure Kuroda

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について