トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 風邪にはグログ

フランスフランス/アヌシー特派員ブログ

風邪にはグログ

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2011年1月21日

フランスで風邪に効く、といわれているのがグログGrog。

お湯にラム酒、レモン汁、はちみつを混ぜたものだそうです。マグカップ一杯分くらいのお湯を沸かし、そこにお湯の4分の一から3分の一の量のラム酒を加え、レモン半個分を絞った汁と大さじ大盛いっぱいのはちみつを加え、蜂蜜がとけたら熱いうちに全部飲んで、あとは一晩ゆっくり寝る、というのがレシピのようです。ラム酒はコニャックでも代用できるそうです。風邪のひき始めに飲むのがポイント。

配合については各地域や家庭で違うようです。ノルマンディ地方では地元産のウィスキー・カルバドスをラム酒の代わりに入れたりするとのこと。

効用について何人か聞いたところ、「翌日、前日の熱が嘘みたいに引いた!」という体験談を聞いたので、その効用はなかなかのようです。

私はまだ飲んだことがありませんが、風邪をひいたらぜひ試してみようかと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西岡 佐知子

フランス・旧アヌシー特派員の西岡 佐知子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/旧アヌシー特派員
名前:西岡 佐知子

西岡 佐知子

昨年よりフランス在住。途上国における開発協力を仕事とし、オランダで開発学修士を取得した後、アフリカやアジアに滞在。滞在先で出会ったフランス人の夫のジュネーブ転勤に伴ってスイス国境沿いのオート・サヴォアに転居してきた。アルプスの見える家に住み、自然に囲まれたフランスの田舎暮らしに適応中の日々。都会とはまた違ったナチュラルなフランス南東部の魅力を紹介していく。

アヌシー特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

アヌシーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アヌシー特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > アヌシー特派員 > 風邪にはグログ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について