オート・サヴォア国際見本市

公開日 : 2009年05月07日
最終更新 :

5月1日からオート・サヴォア県のラ・ロッシュ・シュル・フォロン市にて年1回開催されているの国際見本市が始まりました。開場は、家具装飾品、屋外施設、食料品、車両、建設、など12の分野に分かれており、570社が出展しています。

私の場合は食料品や家具・インテリア、また工芸品などを中心に周りました。食料品においては、各地からワイン、シャンパン、燻製肉が出されていて、ほとんどが即売品で市価よりも低めの値段で手に入ります。ケース毎(またはダース単位)の販売がほとんどなので、自分の家のワイン・セラーをいっぱいにするために年に一度の大ショッピングをする人も多いそうです。またオート・サヴォアを含めたサヴォア地方は、サヴォイヤードと呼ばれる地方独特の食べ物や工芸品などでも知られており、会場には、サヴォイヤードのインテリア・デザイン、チーズ、燻製肉も所狭しと並べられています。我が家では、赤ワインを1ダースとシャンパンを半ダース購入。他にソシソン(燻製ソーセージ)を8本まとめて20ユーロ、などなど買いました。入場料がかかるため、これを考えるとたくさん買うほど得ですね。もちろん自分で持って帰らないといけませんが。

SANY0002.JPG

会場の様子

また特設会場にはモロッコ村があり、私はここでお昼に煮込み料理のタジンを食べました。他の家族はクスクスを注文。鶏肉と羊肉から選べるのですが、どちらも大変おいしかったです。1食あたり19.9ユーロでした。さらにモロッコのスパイスや工芸品などが販売されています。

この見本市は5月10日の日曜日までで、8日金曜日は夜間も開場。関連情報は以下の通りです。

また会場は人が多いので、新型インフルエンザ対策にマスクなども持参されることをお勧めします。

会場名 Foire de la Haute-Savoie Mont-Blanc

住所 210 rue Ingenieur Sansoube, La Roche sur Foron, 74800, France

電話 +33-450030337

ウェブサイト www .rochexpo.com

入場料 大人 7ユーロ、子供 (7-14歳)2ユーロ、7歳以下無料、学生 3ユーロ

開場時間  午前9時半から夜7時まで。5月8日〈金〉は夜10時まで開場。

駐車場 有り。退場時に2ユーロ支払い。

場内休憩所 会場のレストランが3件、バーが2件ありますが、食料品の各出展先でも飲食可能です。

支払い ほとんどの出展先が現金または小切手のみ。一部カード支払いも可能。ATMも会場内に一台設置されています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。