北イタリアでは体験できない南イタリアならではの伝統的な行事に参加しよう!

公開日 : 2018年01月27日
最終更新 :
筆者 : 友里絵

プーリア州を含めた南イタリアは、まだまだ宗教心がとても強く、そのため宗教関係の伝統行事の保存、それだけでなく独自の行事もとても積極的に行なっています。先進的な北イタリアに比べて、南イタリアには伝統行事も盛りだくさん!今回はその中でも特に有名な行事をお伝えいたします。

1、スコラーノ市のルミナリエ

18952978_1909067462641695_7491064034158693363_n.jpg

日本の冬も大人気のルミナリエ。実はプーリア州の職人が作っているのご存知ですか?特にプーリアの南、スコラーノ市の近くには、有名なルミナリエ職人が何家族かおり、毎年7月になるとこの職人家族が新しい技術を駆使し技を競い合います。このルミナリエの行われる時期は、スコラーノ市の「Santa Domenica(神聖な日曜日)」という宗教行事を祝うお祭りでもあり、ルミナリエには必ず教会のイメージが色々なところにデザインされています。もし7月4日から10日ほどまでプーリアにいらっしゃる方がいたら、是非楽しんでいただきたいです!2018年は7月4日から9日まで点灯するようですが、神聖な日曜日に行けば、宗教行列を見ることも可能です。日本とは少し違ったルミナリエですが、プーリアでは光と音楽、そして新しい技術を楽しむことができます。

日程:2018年7月4日より9日まで。ルミナリエ点灯は21時以降で3ターンあります。

2、セッティマナ・サンタ(聖なる1週間、イースター)

IMG_20180127_164509.png

世界のイースターはカラフルなタマゴを探し出す、そんなイメージがありますが、プーリアは一味違います。イエスキリストが十字架を背負って死に行く場面から、悲しむマリア様、それに従う聖書に出てくる様々な人々や動物、そしてイエスキリストの復活までを人々が人形などを担ぎながら街を歩き回ります。この1週間は、プーリアのどの街でも「プロチェッショーネ(宗教的な行列)」が行われるため道路が封鎖されます。それほどとても大切な伝統行事なのです。特に有名なのは、ターラント地方のグロッタリエ市、そして北ではトラーニ市やコラート市も有名です。

日程:2018年3月26日より4月2日まで。どの地域にいても宗教行事がありますが、本気で伝統行事が見たい!という方はターラント地方に行かれることをお勧めいたします。*宗教行事のため、プーリア全域で大抵のお店やスーパーは閉まります。そこはご考慮くださいね!

3、バーリ市の聖二コーラ祭

san nicola mare-2.jpg

バーリ市の一大行事といえば、守護聖人である聖二コーラの祭典です。聖二コーラはここプーリアのみならず南イタリア、そしてヨーロッパ全域、そしてロシアでもとても人気な聖人で、たくさんの「ミラクル」を行なったことから、世界中より巡業者が集まるとても大切な教会です。トルコ(当時神聖ローマ帝国)に生まれた聖二コーラがなぜバーリ市で眠りにつくことに決めたのか、、謎が残ります。ただ、本当に人気のある聖人で、この5月の聖典は世界中から人々が集まる行事となっています。バーリ名物のタコのパニーニをほうばりながら、聖二コーラがボートで海からやってくる風景を見ることができます。当日はとても混み合いますし、道路も全て封鎖されますので、バーリ市内の近いところで宿をとり、早めに列に並ぶことをお勧めします!

日程:2018年5月7日 朝から夜までお祝いです。夜は花火も上がります!

DSC01588.JPG

4、伝統的なダンス、ピッツィカの祭典

10571999_10204517858813063_7219136433706514621_o.jpg

ピッツィカ(またはターランタ)はプーリアの伝統的なフォークダンスで、タランチュラに刺された時に毒を抜くために踊られたダンスという言い伝えがあります。もちろん現在プーリアにはタランチュラはいないのでご安心を。当時司祭がまだ病気を治すために祈っていたこともあり、このダンスは主に教会の近くで踊られていました。トランス状態になる人もいたほどで、フォークダンスにしてはとても体力が取られるダンスですが、特に難しいステップもないので、誰でも楽しく踊ることができます。サレント地域で特に人気で、特に有名な祭典がMelpignano(メルピニャーノ市)で年に一度行われるLa Notte della Taranta. 2018年は8月25日の予定です。小さ〜な街に何万人ものファンが世界中から集まります!

もう少し小さい規模でゆっくりと楽しみたい方は、このメルピニャーノの祭典の前の1、2週間前にサレントを訪れてみてください。祭典に出演するアーティストが、各街で演奏してくれます。

Melpignano/La Notte Delle Taranta

日程:2018年8月25日開催。メルピニャーノ市の小さなピアッツァで行われます。

*上の写真は、知人の結婚式で踊ったピッツィカです。プーリアでは、結婚式にピッツィカのアーティストを呼ぶ方も多いですね。

プーリアはまだ日本では名の通っていない州かもしれませんが、世界中でも見ることのできない祭典やフェスタがたくさんあります。ここには載せきれないので、次は一つづつご紹介しますね!

もっとプーリアの情報を知りたい!という方は、こちらからフォローお願いします☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。