アドリア海の宝石、プーリア州にようこそ!

公開日 : 2018年01月25日
最終更新 :
筆者 : 友里絵
article2-phto1.jpg

はじめまして。イタリアンブーツのかかとに位置する長い州、プーリア州アンドリア市に在住のトラベルデザイナー、友里絵です。

きっとプーリア州ってどこ?と思われる方もいらっしゃることでしょう。

プーリア州には北イタリアには残っていない伝統文化や習慣、野菜中心のヘルシーな地中海料理、2千年を超えるオリーブの木々などの見所そしてもちろん「食べどころ」がいっぱいあります。

そんな魅力をお伝えするべく、この度プーリア州の神聖ローマ皇帝フェデリコ2世の街、アンドリア市を拠点とする特派員として任命していただきました。

この特派員ブログを通じて、さらに多くの方にプーリアの魅力を発信していけたらと思います。

今回は初回ということで、プーリアの見どころを簡単にご紹介いたします!

article2-phto2.jpg

まるでおとぎ話に出てくるかのようなトンガリ帽子の屋根が特徴的なお家がずらりと並ぶアルベロベッロ。1996年にユネスコ世界遺産に登録されました。日本人観光客もとても多く、日本語を話すイタリア人もいるほど。モルタル材や節合剤を使わずに建てられた技術は現在にも引き継がれ、今ではお土産やさんやホテルとして滞在することも可能です。

article2-phto3.jpg

アンドリア市にある神聖ローマ皇帝フェデリコ2世の不思議なお城。こちらも1996年に世界遺産に登録されました。ムルジャ国立公園内の丘に立つこの八角形のお城には七不思議が隠されています。地元アンドリア住民はピクニックを楽しんだり愛犬と散歩をしたり。夕日が絶景ポイント。

3.ポリニャーノ・ア・マーレ記事の一番上に載っている写真が最近の人気スポット、ポリニャーノ・ア・マーレ。崖の上に立つ白い街。ここから南は海がとても綺麗なので、崖に囲まれた小さな砂浜で泳ぐのもよし、またはボートを借りて洞窟めぐりをするのもおすすめ。

article2-phto4.jpg

プーリアに来るなら絶対行くべき街。ホワイト・シティとして長い間有名な場所で、一度足を踏み入れると全て真っ白なのでまるで迷路のよう。近くには2千年を超える大木、オリーブの木々を見渡すことができます。

article2-phto5.jpg

ローマ帝国前から栄える古い歴史を持つ街、レッチェ。南のフィレンツェと呼ばれるほど、バロック様式の教会や美術品が町中にあります。フィレンツェとの大きな違いは、ピエトラ・レッチェーゼと呼ばれる白い石を使用していること。そしてバロック様式なのに、よくよーく見てみると、プーリア特産のイチジクやザクロなどが教会の装飾として所々にあったりします。

プーリアにはまだまだ面白い街がたくさんあります。それは、どれだけ小さな村でも、何か必ず面白い伝統や教会、文化や食事があったりするからです。

これからもプーリアを色々な角度から紹介していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。