No.169 エミリア ロマーニャのアグリツーリズムでのお昼ごはん

公開日 : 2021年05月17日
最終更新 :

おはようございます。今日は先日うかがってきたエミリア・ロマーニャ州のアグリツーリズモの紹介です。Parco regionale veneto del Delta del Po ヴェネト州立デルタデルポー公園内に位置し、河口部特有の肥沃な土地が延々と広がる平野地帯にポツンと存在しています。この日は長かったロックダウンから明けて初の開店日だったそうですが、待ちに待っていたお客さんたちがたくさん詰めかけていました。外部や換気のよい場所のみしか飲食スペースとして利用できない現状ですので、対応できるお客さんの数はかなり限られている模様です。

20210501_124851.jpg

レストラン部分の隣には大きな牧場部分。

アヒル、羊、ロバに馬、鶏、カモと数多くの動物たちが生活しています。そして、彼らは基本的にはアグリツーリズモの食卓に並ぶんですよね。アグリツーリズモとは、イタリア語のAgricultura(農業)とTourismo(観光)がくっついた言葉で、基本的には農業に従事する人や団体、会社が、その土地の食事や飲み物を提供したり、文化振興を行うことによって観光業を担うことなのです。イタリア発祥のこのサービスは、海外からのお客様はもとより、「その土地のおいしいものを食べたい、飲みたい」と願うイタリア人にとっても、とても愛されています。

20210501_164409.jpg

さて、このアグリツーリズモ、海が近いということで海産物のメニューも豊富。海の近くに住み、海産物は比較的手に入りやすい環境にありますが、前菜の盛り合わせは海産物でいただくことにしました。

20210501_135407.jpg
20210501_132802.jpg
20210501_143143.jpg

アンコーナでとれるアサリとは全然違って大きい。日本のアサリのようです。アンコーナ界隈はしじみサイズのアサリなので、ちょっとびっくりしました。ただ、味はアンコーナのアサリのほうが断然おいしい!セコンドは4人全員がお肉モード。私は野生うさぎ、Lepre 。

20210501_145305.jpg
20210501_145437.jpg
20210501_145340.jpg

私の野生うさぎは筋肉質で味が濃い!おじさんのカモ肉が最も脂がのっていて味もおいかったなぁ......。日本ではなかなか味わえないお肉の種類に舌鼓を打ちました。

最後はもちろんクロスタータとティラミスで。

どちらも「手作り感」満載。

20210501_154127.jpg

こうやって写真を見直しているだけでもヨダレが出てきそうになります。味もよくて値段も高すぎずいい感じでした。これだけ食べてしっかり飲んでひとり5000円くらいかな。

あぁ、おいしいイタリア料理がまた食べたくなってきました。皆さんも一日も早くイタリアにいらしてくださいませ!

Buona giorata.

■Agriturismo Ca' Lattis・住所: Via Bolzano, 21 45019 Taglio di Po (RO)・URL: http://www.agriturismocalattis.it/

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。