No.168 いよいよイタリアでもツーリズムが再開か!?

公開日 : 2021年05月11日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。2021年5月も半ば、アンコーナも一気に暑さが増し、日中はサングラスをかけないと辛い日差しになってきました。

IMG_20180627_164521.jpg

さて、先ほどイタリアでも海外からの観光客を受け入れ始めるための最終調整を政府と保健省が行っているというニュースが発表されました。

予定では5月15日から。対象国はEU加盟国とイギリス、イスラエルです。ワクチン接種済の方、もしくは検査で陰性の場合は2週間の隔離期間をもうけることなく観光を楽しめるようになりそうです。6月中旬には米国民へも対応するようですが、政府の入国可能対象国の決め手は「ワクチン接種率の高さ」とのこと。日本は現状ではワクチン接種がなかなか進んでいないようですが、接種率さえ上がれば夏頃のイタリアへの旅も不可能ではない!かもしれません。イタリアも観光立国ですから、夏までには少しでも多くの観光客を呼び戻したいはず。観光客の入国に対しての判断は緩みそうですが、国内の感染率もできるだけ下げるようにして、来ていただく方々に少しでも安心してもらえるようにしないといけませんよね。

また新しいニュースが発表されましたら紹介しますね。夏にイタリア、も夢じゃないかもですよ!

では、良い一日を。Buona gioranata!

※2021年5月12日追記本日、ドラギ首相がイタリアのツーリズモについて外院にて以下のように発言しました。アメリカ、日本、カナダなどの特定した国々を対象に今夏の観光客入国を検討しているとのこと。ワクチン接種や隔離期間については詳細発表はまだ先になりそうですが、着実に日本のみなさんにイタリアに来ていただける日が近づいていますね!

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。