No.164 イタリアのワクチン接種状況

公開日 : 2021年04月22日
最終更新 :
20200228_174639.jpg

皆さん、おはようございます。感染者数が増加し、緊急事態宣言が発せられる状況になっているようですが、皆さんご無事でいらっしゃいますでしょうか?気が滅入りますよね。がんばってもがんばっても、状況は徐々に悪くなっていくばかりですものね。

こちらは、どうしてこんなに状況が悪いのか?とみんなが首をかしげている状況です。新規感染者数の増加はともかく、死者数が多すぎますもの。やはり病院などの医療体制の差が大きいのではないかなぁって感じてしまいます。何度か大きな病院にかかったことはありますが、個人的な意見ですが、すべての面において非常に非効率に感じることが多く、また衛生面でもかなり疑問に感じる点がありました。不潔にしているわけではないのですが、決して病院として望まれている完璧さではない。簡単な例で言うと、知人のお見舞いに訪れた際、知人に不要な菌がつかないように、見舞う人たちは使い捨ての防御エプロンと手袋を身につけることがルールでしたが、まったく守られていない。看護婦さんも、簡単な注意はするけど、基本的にスルー。いやいや、あかんでしょう......と思ってしまいました。あと、トイレがびっくりするほど汚れていたり。

やっぱり日本とはぜんぜん違うよな、と感じた次第です。さて、イタリアの情報をとにかく知りたいという方に、以下のウェブサイトを紹介します。イタリア政府が監修するワクチン接種状況サイトです。

2021年4月21日7:38現在でイタリア全体で1589万4532人の方がワクチン接種済みという状況。人口比からするとほぼ4分の1といったところでしょうか。今後の経済活動の指標にもなると思われます。またご覧になってみてくださいませ。

では、今日もよい一日を!Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。