トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.152 マルケ州のご当地グルメ グラッセリのピッツァ Pizza coi graselli

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

No.152 マルケ州のご当地グルメ グラッセリのピッツァ Pizza coi graselli

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年1月13日

みなさん、おはようございます。
2021年が明けました。
日本のニュースはネットニュースで毎日チェックしていますが、ここ数日は大雪で各地で混乱が生じているようですね。
コロナウィルスの感染もじわじわと増えていて、緊急事態宣言も発令されましたが、とにかく皆さま、いつもの気持ちでゆったりとお過ごしくださいね。
イタリアの状況は毎日全国で1万人を超える感染者が出ており、死者数も数百人という数が続いています。外出規制やお店の開業時間統制、夜間の外出禁止など色々と制限があり、自由はあるといっても1年前とは比べ物にならない状況で、知らず知らずのうちにストレスをためているように自分で感じます。
他の国と比較することは何の意味も生み出さないと思いますが、皆さん、悲観されすぎずに毎日をお過ごしくださいね。生きづらい毎日が続きますが、国が変わってもどこも同じです。みんなで一緒に乗り切りましょう。

外出がままならず、なかなかアンコーナのニュースをお伝えすることが出来ないのですが、昨日、偶然にもマルケ州名物を手に入れましたので、こちらをご紹介しますね。
仕事先に同僚が「メレンダ(おやつ)だよ~」と持ってきてくれたものです。

IMG-20210111-WA0001.jpeg

写真がボケていてすみません。
机の上の煩雑ぶりにも目が行きますね...

ピッツア Pizza ですので、この様にドーナツ型ではない場合がほとんどですが、こちらが私が戴いたPizza coi graselli になります。
では「Pizza coi graselli 」とはなんぞや、と申しますと、カリカリに揚げた豚の脂肪が入ったピザ、というところでしょうか。
マルケ州も内陸部に入ると多くの方が農家さんであったり兼業農家さんで、自宅で豚を飼っている方も多くいらっしゃります。また、サラミや生ハムとして食される豚を飼育している業者さんも多くいらっしゃります。
豚はそのすべてを食することが出来ると言われていますが、Graselliはまさに豚を解体したときに取り除いた脂肪部分を油で揚げるように炒め、塩コショウで味付けをしたモノなのです。
日本で言うとサラダなどに掛けるベーコンチップに似ていますね。
CICCIOLIとも呼ばれているようですが、ここアンコーナではGraselliが一般的で、この様にピザ生地に練りこんで焼き上げられます。
これが、もう、とても美味しい。
塩辛さも最高で、イタリアではなかなか「ジャンク」な味わいに出会うことが難しいのですが、これはジャンクさ満点で、ジャンクに飢えている心をしっかりと満たしてくれます。
ひさびさに食べて、私もいたく感動しました。
そして、このお店のコレが本当に美味しい。

今度は必ず自分で買いに行かねば。
メモがわりと言っては何ですが、お店の情報も載せておきますね。
日本で言うならご当地B級フードですが、ぜひ、マルケ州で召し上がってみてくださいね。


では、またお会いしましょう! よい1日を。
Buona giornata, ci vediamo presto.

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Pizzeria centrale da Sante

・Tel: +3907 1202886
・住所: Piazza cavour 28, Ancona

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
HPでは手がけている仕事のことなどを紹介しています。Amaregiappone HP
FBページ Amaregiappone FBページ 
インスタグラムAmaregiappone Instagram 
LOCOTABI ロコタビ アンコーナ特派員ページ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.152 マルケ州のご当地グルメ グラッセリのピッツァ Pizza coi graselli

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について