No.149 Fanoにあるすてきなレストランへ連れて行ってもらいました

公開日 : 2020年12月14日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。イタリアのコロナの状況は日本のニュースでも紹介されていると思いますが、死者数が6万人を超え、まだまだ新規感染は広がっている状況です。ただ、病床数の確保などから、マルケ州のゾーンが黄色となり、レストランなどの昼食時間の開店がOKになりました。本当にうれしいことです。自分のためにもお店で働く方々のためにも。

11月の中旬に友達にすてきなレストランへ連れて行っていただいたのでそちらの紹介です。こちらも海辺にあるレストランですべてがシックでおしゃれ。魚料理がメインで、そのクオリティや独創性は星がついてもおかしくないほどでした。

20201112_130957.jpg

コロナ禍ということもあり、テーブルの間隔は広めに確保されていて、ゆったりとしています。窓の外にはアドリア海が広がっていますよ。

20201112_131130.jpg

そして初めて見た「マスク入れ」。やはり気遣いのできるお店は違います。ただ、こういった気遣いは日本のお店ではよく見かけますが、こちらではほぼ存在しないと言ってもいいかと思います。

こちら前菜前のエントレ。わさびを使ったもの、出汁を使ったものと、かなり和食に影響を受けたシェフがいると見ました。

20201112_131555.jpg
20201112_134301.jpg

こちらはデザートなのですが、これも本当においしかった。

パフとクリーム、キャラメルの調和がいい。

20201112_141942.jpg

見ているだけでおいしそう......クリスマスかお正月に行きたかったのですが、コムーネから出てはいけない制限が発令されていますので、とりあえずいまのところは行くことができません。でも無理をしてまた感染が拡大したら元の木阿弥ですので、いまは我慢。ワクチンもイギリスで今日から登場しているとのことですので、事態が好転するまで待つことにしましょう。

では、またお会いしましょう! よい1日を。Buona giornata, ci vediamo presto.

-------------------------*-

■Ristorante AlMare

・Tel: +390721969727・住所: Via Ruggero Ruggeri, 2, 61032 Fano PU・URL: http://www.ristorantealmare.it/

-------------------------*-

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。