No.147 Dolce pizza 心が躍るドルチェピッツァをご存知ですか?

公開日 : 2020年11月30日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。あぁ、Pizzaが食べたい、と思うことが多くなってきたイタリア暮らし6年目です。日本にいたときは割と特別な食べ物でしたが、こちらでのPizzaは日本でのおにぎり感覚かしら?外食としてPizzaをいただく際には大きく2種類あって、大きなピッツァ(多くの場合が長方形のオーブンの天板1枚分)を切り分けたものを購入して食べるタイプと、円形のピッツァをひとりで1枚オーダーしていただくタイプです。前者はほとんどのスタイルがファーストフードタイプで、切り分けたピッツァをグラムいくらで販売します。お店の作りもシンプルですが、日本のように軽食を取ることができるお店の種類が少ないなか、とても重宝する存在です。そして、後者の方はPizzeria だったり、Ristorante だったり。ピッツァの値段は大体€5から€10程度ですので、日本でなら丼物を食べる感覚でしょうか?大きなサイズのピッツァを1枚食べきることなんて絶対に無理、なーんて思っていましたが、いまなら簡単にペロリと平らげられます。消化にいい小麦粉や酵母を使っている証拠かと。ピッツァは食事として認識していますが、こちらではなんとドルチェとしても提供されるんですよ。こちらが私たち夫婦が大好きなドルチェピッツァです。わかります?ここのピザ屋さんは、大きな丸形のピッツァを提供するタイプのお店なのですが、その大きさが普通のピッツァの2倍はあります。彼らのお店で提供するドルチェピッツァは2種類。ヘーゼルナッツチョコクリームか、森の木の実のジャム。こちらの写真は、この2種類を半分ずつでお願いしたものになります。

20201003_215411.jpg

えぇぇぇぇ、甘そう!と感じられると思いますが、はい、確かに甘いです。でもなぜかとてもおいしいんですよね。ピッツァの生地にこの甘さがよく合う。ただ、ふたりでこれは食べきれる大きさではありませんけどね......。

20201003_205843.jpg

日本でも本格的なイタリアンピッツァを提供するお店がたくさんありますけど、やっぱりピッツァはこっちで食べるほうがいいかな〜って思います。ちょっと雑な味のバランスがイタリアを感じますし、あとはやっぱり手の出しやすい値段ですよね。

ぜひ、日本でもドルチェピッツァ、トライしてみてください。これでもかっというほど、山盛りのジャムやクリームを使うのがイタリア方式ですのでお忘れなく!

では、今日も1日Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。