No.135 サルディーニャ島で4日目(Viaggio in Sardegna 4° giorno)

公開日 : 2020年09月07日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。 サルディーニャ島旅行の備忘録4日目です。ようやく旅の半分まで来ました。 ちなみに2020年9月に入ってかなり涼しくなったアンコーナです。 日が落ちると寒いほど。 この夏はいろいろとおもしろいことをしたので、たくさん書きたいのですが、なかなか時間が取れず......クリスマスまでには書き終われますように。

WhatsApp Image 2020-07-21 at 09.08.41.jpeg

この雰囲気だけででももう大満足。コロナの影響で宿泊者が少なかったのですが、通常の年ならもっといっぱいなのでしょうね。

さて、この日は海には行かず、車に乗り込みカリアリの北部へ。主人が出発前から予約していたカンティーナ見学の日です。もともとは移動に合わせて日程を予約をしていたのですが、先方の都合で時間を変えられてしまい、ちょっと無駄足的なスケジュールになりました。後日にもうひとつカンティーナを訪れましたが、こちらも同じように日程変更をされています。本当にこういうところがイタリア。お客さまは神様では絶対にないな、と感じた瞬間です。

午前中にアポイントをいただいていたカンティーナはArgiolas(アルジオラス)。私はまったく存じ上げなかったのですが、ワイン通の方は皆さんご存知でした。この日はワイナリーを案内していただき、そのあとワインの試飲をお願いしていました。私たちと一緒に、もうひと組のミラノから来たカップルさんと時間をともにし、広大なカンティーナを見学したあと、6種類のワイン(だったかな?)の試飲をさせていただきました。ただ、敷地内の大改修中でいい写真が撮れず、残念!

もうすぐ収穫が始まるので樽置き場の掃除中。

20200721_113956.jpg

創設者の方はお亡くなりになられて、いまはその孫世代の方々が継がれています。恐らく、サルディーニャ島で最も有名なカンティーナと言えるのではないでしょうか。

20200721_121850.jpg

今回、3ヵ所でワインの試飲をさせていただきましたが、共通して言えることは「料金が高い」。マルケ州ならばそもそも試飲を無料で提供していたり、またワインを買ったら試飲料は無料になったりするのですが、こちらはそんなサービスはゼロ。金額自体も€30を超えていることもあってちょっと驚きました。商売上手というか、完全に観光客向けのサービスですね。私はこの金額に慣れていなくてビックリしました!

20200721_123615.jpg
20200721_121847.jpg

価格は確かトゥリガの半分くらい?でも、私はこちらのワインが好みでした。トゥリガが目立ちすぎて、このKoremがなかなか目立っていないとか。価格差はとてもありますが、おいしさのランクでいうとあまり変わらないように感じられました。ぶどうはボヴァレ サルド、ボヴァレッドゥ、カリニャーノ、カンノナウの混醸です。

20200721_110059.jpg

インスタグラム情報ですが、3代目の方のお嫁さんは日本の方とのことです。イタリア語が話せなくてもちょっと安心かもですね!私はその事実をあとから知りましたが......。

-------------------------*-

■ ARGIOLAS・住所: Via Roma, 28/30 - 09040 Serdiana (CA) SARDEGNA, ITALIA・Tel: +39 070 740606・URL: https://argiolas.it/

-------------------------*-

20200721_152302.jpg

こんな景色が延々と続くんです。マルケ州ならもう少し起伏があって緑が多いのですが、こちらはなんだか砂っぽい感じ。乾いた砂漠を彷彿させます。そう、そして温度は非常に高くて40度手前になるのですが、常に風が吹いていて、それほどの暑さを感じません。

2軒目のカンティーナはこちら。アルジオラスより北にある、「Olianas」です。

20200721_155351.jpg

近代的な雰囲気のカンティーナですが、こちらもトスカーナの方が一枚かんでいるのだとか。やはり「お金」を持っている人が経済を作っているのですね。持ち主はトスカーナの方で、トスカーナにもカンティーナを所有されているそうです。

こちらは有機農法BIOを全面的にうたっています。なので、カンティーナの中に小さな有機栽培の畑があったり、肥料を自分たちで作っていたりと、有機農法をアピールするものがチラホラ。

20200721_155512.jpg

トスカーナではよく使われているアンフォラでのワイン醸造も行っているそうですが、まだまだ試験的な段階だそうです。いま、アンフォラを使ったワインもブームになっているなぁ、と感じます。

20200721_172234.jpg

ワインは4種類いただきました。不思議なことに、しっかりとタンニンがある赤ワインなのですが、こちらで飲むとかなりさわやかに感じることができます。やはりこの気候や湿度と、ワインの味わいの感じ方はとても結びついているんでしょうね。エチケットもかわいいですよね。

20200721_180020.jpg

旅行で訪れられるようでしたら、こちらもおすすめです。とにかく景色が美しいので、それを楽しむだけでも満足できます。

-------------------------*-

■ ARGIOLAS・住所: Località Purruddu, 08030 Gergei CA Sardegna, ITALIA・Tel: +39 344 2369837・URL: http://www.olianas.it/

-------------------------*-

長々と書きすぎました。ワインの話しになると、説明が入ってしまって長くなりますね。次回はいよいよメインの「食事」のお話しです。

では、Ci vediamo presto.

Buona giorata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。