No.134 サルディーニャ島で3日目(Viaggio in Sardegna 3 ° giorno)

公開日 : 2020年08月24日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。サルディーニャ島旅行の備忘録3日目です。この日は宿をカリアリ中心地から南西に下った海岸線えりあ、Pula ~ Chiaエリアへと移動です。美しい海はもちろん、有名な遺跡もあるということで宿へ向かう前に遺跡見学へ。主人はあんまり興味はないようでしたが、「見るべきものがあれば見ておきたい」という私の欲求を満たすために暑いなか一路Nora 遺跡へ。

サルディーニャ島には数多くの遺跡があります。Nora遺跡はPulaという町の外れの岬にあるもので、紀元前8~9世紀にフェニキア人の航海者が建立したと言われています。公衆浴場や劇場、教会跡などローマ時代に使ったものが今は残っているとのこと。それでも2000年程度前の話しなので本当にすごい......。アフリカ大陸やシチリア、スペインなどからの航海路上にあるひとつの町として栄えていたことなのでしょう。

20200720_133029.jpg

海から近い場所に町を作ることで、航路から近くいろいろな交易が容易にできたのでしょうね。ただ、本当に海がすぐそこの立地。海が荒れることは少なかったのでしょうか?

20200720_134002.jpg

広い敷地は、ほぼ野ざらし状態。いろいろと修復はされているようですが、途中で終わっているような様子の場所もたくさんありました。

20200720_135509.jpg

考古学上でも非常に重要な遺跡とのことで、学術サイトも立派です。サイト上でCGでNoraの町を再現しているのですが、日本では竪穴式住居で生活していたときに、こんなに立派な住まいが存在していたのかと感心します。・参考: https://youtu.be/uErIEi47EoU

-------------------------*-

■ Sito Archeologico di Nora・Tel: +39 070 923 6418・住所: Via Nora 09010 Pula Cagliari, Nora・URL: http://www.sardegnacultura.it/j/v/253?s=19469&v=2&c=2489&c1=2123&t=1

-------------------------*-

そして、そのNora遺跡のすぐ近くにあるのが、Noraの海水浴場。小さな湾になっていて波もおだやか。それにしても驚くほどの透明の海水に感動しました。

20200720_145512.jpg

海岸はフリーなエリアがほとんどなのですが、一部に貸しパラソルエリアがあり、パラソルを持っていない私たちは一目散でそちらへ。パラソルと幅の広めのボンボンベッド2台を借りてホッと一安心で海水浴を楽しむことができました。今年2020年だけの料金かもしれませんが、1日で€30でした。

20200720_153225.jpg

そしてこの日の夕飯はChiaエリアにあるレストランへ。どこで食事をすればいいのかよくわからなかったので、宿泊先のアグリツーリズモのご主人のおすすめ店をうかがったところ、こちらのMirage(ミラージュ)をおすすめしてもらいました。恐らく200席はあるであろうお店は、観光客が少なめの今年でも満席。そして、私たちが店をあとにするときは2巡目を待っている人もたくさんいるという状況に驚くばかりでした。それもそのはず、スタッフの人たちのサービスはとても心地よく、お食事もすばらしい!私の座った隣には、水槽のなかに大きなエビが泳いでいたり、その日、調理されるお魚が並べられたショーケースもあったりと目でも楽しめました。アサリのフレゴラ。アサリが大きめ(アドリア海のアサリはしじみサイズ)で、味が濃くて美味。あさりのエキスをパスタがしっかりと吸い込んでいます。

20200720_202209.jpg

セコンドでいただいたのは私の大好物の魚介類のフリット。烏賊やエビ、いろいろな種類の小さな魚たちがフライされていて、色合いもすてきです。

20200720_205955.jpg

やっぱり海が近いとおいしい魚がたくさんいただけるので幸せですよね。

Pula ~ Chiaエリアに訪問される際は、ぜひ参考にされてくださいませ。

では、Buona giornata!

-------------------------*-

■ Mirage Ristorante Pizzeria・Tel: +39070 923 0249・住所: Viale Chia, 10, 09010 Domus De Maria CA・時間:12:00~0:00(年中無休)・URL: http://www.miragechia.it/

-------------------------*-

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。