No.128 Anconaアンコーナの超特産食品Paccasassi(パッカサッシ)を食す

公開日 : 2020年07月16日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。今日はアンコーナエリアでのみ食されている食品を紹介します。かなりレアな食品ですので、マルケ州でもほかのエリアの方はほとんど知らないのじゃないかしら?現に今日、階下に住むご婦人にパッカサッシをプレゼントしたら「どうやって食べるの?」との質問が......。彼女はマルケ州の内陸部の生まれ。なのでなじみがないのはわかるのですが、とは言ってももう何十年かはこの家に住んでいるはずなのに。と、それくらい知られていない、ある意味珍味です。さて、Paccasassiとはなにかと申しますと、植物の名前です。コーネロ山の麓にはアドリア海が広がりますが、その岩場の浜辺に生育する植物で、その名のPaccasassi は直訳すると「石割り」。名前のとおり、海岸の岩の間を割るように生えています。

20200715_180014.jpg

こちらがそのボトル。オイル漬けになっています。酢も使われているのでマリネっぽい感じとでも言いましょうか。パッカサッシの味はなんと説明したらいいのでしょうか。おもしろい風味があります。おいしいというのか、特においしくはないのか。珍味としてその味わいを楽しむのが一番ですね。おいしいかおいしくないかは皆さんの感覚次第です。ちなみに私は大好きです。ちょっと石油っぽい風味があるのですが、夏の暑さにはピッタリ。今回はチーズとともにいただきました。

20200714_203055.jpg

薄切りの食パンをグリルで焼いて小さく切ったものに、ロビオラというチーズを塗りその上にパッカサッシを。

20200714_203146.jpg

パンにのせた感じ。白ワインにとってもよく合う!

20200714_203352.jpg

モルタデッラと呼ばれる、ソーセージに似た味わいを持つハムに合わせていただくのがこちらの定番ですが、野菜のグリルにちょっとのっけたり、サラダに合わせたりといろいろな食べ方が楽しめます。

旅行ができるようになり、アンコーナにいらっしゃった際はぜひこちらをお土産に!アンコーナのレストランでもメニューとしておいているところはほとんどないので、味見どころかもなかなか食べることができないのが残念ですが、アンコーナにある特産品のお店でならこのような瓶詰を見つけることはできると思います。

では、今日も皆さんいい1日を!

Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。