トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.125 夏は海辺でシーフードがおすすめ、Senigalliaに行ってきました

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

No.125 夏は海辺でシーフードがおすすめ、Senigalliaに行ってきました

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年6月29日

皆さん、おはようございます。
徐々に生活が今までのものに戻りつつあるイタリアです。
先週から出勤時に「いつもの」渋滞に巻き込まれるようになりました。
渋滞がなければ職場まで車で15分程度、巻き込まれると10分程度の時間の余裕が必要になるので、今週からは少し早めに自宅を出るようにしないといけません。

もう先々週の話しになりますが、日本人の友達3人でランチに行ってきました。
会うのは4ヵ月ぶりくらい?
近くに住んでいる女性ふたりで、こちらで生活を送る私にとってはかけがえのない存在です。
彼女たちと一緒にいると脳みそを使わなくても会話ができることと、同じ感覚、価値観で物事をはかることができることがとてもうれしい......。そう、意識をしてなくても、会話の流れに常についていけるのがどれほど楽なのことか、といつも感じさせてもらっています。
本当にありがたい存在です。

久々でしたし、時間もあったので少し遠出しようとSenigallia(セニガッリア)まで行ってきました。
ふたりとも洋服が好きでアンコーナにはないようなすてきなお店がここにはあるのです。
着た切り雀の私も目で楽しんできましたよ。

ランチに選んだのは、セニガッリアのホテルで働いていた経験がある主人の妹おおすすめのお店。
宿泊客の方に、おすすめのレストランとして紹介していたお店のひとつです。

名前はRistorante Raggiazzurro。

20200612_123150.jpg

道を挟んだ向こう側にはアドリア海。
いい天気でしょう!20200612_123154.jpg

平日のランチで、まだ人は少なめ。
予約しておいたのですが、席は好きな場所に決めさせてくれました。
ということで、海側へ。

20200612_123324.jpg

つきだしで出てくるパンもおいしい。
もちろんグラスでVerdicchio(ヴェルディッキオ)を注文。

20200612_130113.jpg

オリーブオイル横に名刺が見えますが、そのQRコードを読み込んでメニューを選びます。
コロナ禍の規制としてメニュー本の使いまわしは禁止されていて、プリントした簡易メニューを渡されたり、WEB上でのメニュー探しになります。
それにしても使いにくい。
やっぱり、ページをめくってメニューを見ないことには、比較がしにくくてたいへんです。
特にこちらのお店は品数も多くて、オーダーを取りに来てくれたお店の方を3度も出戻らせたくらいです。
迷いに迷って選んだのがこちら。
魚介類のアンティパスト盛り合わせ(冷製)

20200612_132301.jpg

ひとつずつの量がまぁまぁ多くて、この1枚でおなかいっぱい。
いろいろな味つけが楽しめるのでおすすめです。
でも、やっぱりたまに「醤油」が欲しくなります。

こちらは友達が頼んだもの。
冷製アンティパストの4種盛(肉系)。
彼女は魚介類の温かいアンティパスト4種盛を頼んだのに、なんてことだ!
もちろん事情を伝えると、すぐに魚介類の温かいアンティパスト4種盛りを用意してくれました。

20200612_132311.jpg

本当ならば、この後にプリモピアット、セコンドピアットと続くのでしょうが、われわれ日本人の胃のサイズでは受け付けられず、こちらのみでランチは終了。
あ、でも友達はデザートを頼んでいました。

やっぱり誰かに用意してもらった食事をいただくのって幸せですよね。
2ヵ月以上3食作り続けたので、ありがたみを実感。
ということで、夏が始まりました。お出かけも増えるので、楽しみたいと思います。

では、Ci vediamo Presto e buona giornata!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■Ristorante Raggiazzurro
・住所: Lungomare Goffredo Mameli, 138, 60019 Senigallia AN
・TEL:  071 792 6710
・営業日時: 12:30~14:00、19:30~22:30

・URL: raggiazzurro.it

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。Amaregiappone HP
FBページ Amaregiappone FBページ 
インスタグラムAmaregiappone Instagram 
LOCOTABI ロコタビ アンコーナ特派員ページ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.125 夏は海辺でシーフードがおすすめ、Senigalliaに行ってきました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について