No.123 Cantina Terracruda でワインテイスティング

公開日 : 2020年06月15日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。先週の土曜日、アンコーナ県から少しだけ外に出てCatina Terracrudaに行ってきました。このカンティーナさん、昨年の2019年3月に友達の結婚パーティで伺い、数多くのワインの試飲をさせていただきました。そのときの様子はこちらのブログで。https://tokuhain.arukikata.co.jp/ancona/2019/06/no73_Terracruda.html

でも当日はあいにくの天気で周りの様子をあまり見ることができず少し残念でしたので、今回のすばらしい天気にはうれしい限り。

20200606_104852.jpg

Bianchello di Metauro や Aleatico といったこのエリアの土着品種を使ったワインを作っているのですが、とにかくその種類が多い! ブドウを遅摘みしたり、樽を使ったり使わなかったり、昔ながらの製法で微発砲ワインを作ったり、メトドクラシコ*シャンパーニュ方式でスプマンテを作ってみたり。要望しなければ、全種類の試飲もさせてくれる大盤振る舞いなところもすてきですよね。一応、試飲代として€10が必要ですが、私たちのようにワインを購入したらその試飲代金はサービスしてくださいました。日本から来訪される際はなかなかワインを購入することもできないので、このようなタイプでの試飲が少しは気が楽ですよね。

20200606_104714.jpg

新型コロナウイルスのため、サービスはマスクを着けて。そして客同士の距離にも気をつけて......。この日は6月最初の日曜日だったのですが、私たちのほかにも数組のお客さまがいらっしゃっていました。みんなとにかく「外に出たい!」思いでいっぱいだったのでしょうね。

ワインテイスティングをしていたすぐ隣にもブドウ畑が広がります。

20200606_101437.jpg

カンティーナからのすばらしい眺め。マルケ独特のなだらかな丘陵地が広がり、今はちょうど畑のさまざまな色合いが楽しめる時期。パッチワークさながらのな景色に心が癒されました。

20200606_101552.jpg

暑すぎず、天気もよく、まだツーリストも多くない5月中旬頃から6月中旬までがゆっくりと観光してもらえる時期かも、今回ちょこちょことマルケ州を回って感じました。お休みはなかなか取りにくい時期かもしれませんが、次回のマルケ旅行を計画される際にはぜひ参考にしてくださいませ。

では、今日もよい一日でありますように。Buona gioranata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。