No.119 メイデーの5月1日はイタリアでは祝日です

公開日 : 2020年05月01日
最終更新 :

おはようございます。今日から5月ですね。もうご存じの方も多いかと思いますが、イタリアでもようやく外出規制などが緩和されます。5月4日からレストランやバール、理美容室、エステ以外の企業活動はリスタート。国民の移動も、自己申請書を所持し理由があるものならば州内は可能となり、親戚宅への訪問もできるようになります。ただ、お誕生日会のような会は開いていはいけないとのこと。家族同士での食事は出来るのかな?とちょっと疑問も残りますが。カラブリア州に関しては全州に先駆けて、この緩和が開始されています。このまま感染者が爆発的に増えなければ6月にはレストランなどもオープンする流れになると思いますので、みんな、あもう少しがんばろう! です。

さて、今日5月1日はイタリアではメイデーでお休みです。日本でも私が小さいときはいろいろな労働団体でストライキが予定されていたのをよく覚えています。こちらでは休日となり、お友達同士でピクニックをしに行ったりします。残念ながら2020年の今年は無理なのですが。悲しく思っていたら、階下に住むペッペが自分の畑で収穫したそら豆をたくさん持ってきてくれました!5月1日には、生のそら豆とペコリーノチーズをいただくのが習わしなんです。生のそら豆......みなさん、想像される通りちょっと青臭い感じがして、おいしいのかと聞かれると私は「?」です。旬のものだと思っていただいていますが。

20200430_162052.jpg

急いでペコリーノチーズも購入し、今日の準備もばっちし。アドリア海でとれたピチピチのアンコウ(Lana pescatrice) を買ってきているので、トマトで焼き煮込みしてパスタもいれていただきたいと思います。あぁ、おいしそう。では、皆さんも今日も一日よい日を! 5月も楽しくお過ごしくださいね。Buona giornata!

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。