No.115 もうすぐPasqua(復活祭)がやってきます

公開日 : 2020年04月09日
最終更新 :

みなさん、おはようございます。イタリアでの外出禁止期間が5月3日(日)まで延長されました。ですので、春の訪れとともにやってくるパスクア(Pasqua)復活祭は、例年のように家族で集まることは出来ず、個々で過ごすことになります。さて、本当にイタリア人たちが法令を守って家族での食事を開かずに我慢できるのか...。見ものです。

さて、Pasquaと言えばNataleと肩を並べるとても大切な宗教行事。それもそのはず、イエス・キリストが十字架に磔にされて命を落とし、その後"復活"したことをお祝いする日なのです。祝日になるの?と思われるでしょうが、移動祝日として毎年日にち異なり、今年は4月12日。春分の日の後に来る、最初の満月の次の日曜日がパスクアの日として定められています。

IMG_20180401_102053.jpg

テーブルの上には、オリーブの枝。これは、Pasquaの1週前の日曜日に教会のミサでいただけるもの。イエス・キリストがエルサレムに入城した日で、La domenica delle palme(ヤシの日曜日)と呼ばれ、教会ではミサが行われ、このオリーブの枝に祈りを捧げてもらえます。この日に戴くケーキ(トルタ)は、Colombaと呼ばれるもの。鳩の形をしたバターケーキです。クリスマスに食べるパネットーネと同じ生地で、形が鳩の形になり、この大きな白砂糖がまぶしてあるのが特徴的ですね。

IMG_20180401_153539.jpg

そして、忘れてはいけないのがこちらの卵型のチョコレート。卵は「誕生」するという意味もあり、この復活祭でのシンボルになります。

IMG_20180331_174800.jpg

復活祭の日曜日の翌日はLunedi dell' angelo「天使の月曜日」 で、Pasquetta(パスクエッタ:小さなパスクア)と呼ばれ祝日になります。パスクアの前後で1週間ほどお休みをとる人も多いので、お店や公共サービスが通常のように機能していない可能性も高いです。この時期に旅行を予定される場合はぜひともご注意くださいませね。

今年のPasquaは初めて夫婦二人...。何を料理すべきか頭がいたいです!

では、Buona giornata.Ci vediamo presto.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。