No.107 イタリアでの出来事 02~Battesimoへ~

公開日 : 2020年02月19日
最終更新 :

皆さん、おはようございます。2月も後半ですね。逃げ足の早い2月ですが、本格的な寒さがまったくこず、このまま春になるのかな、という感じです。

さて、先週日曜日は、初めてBattesimoに参列させていただきました。Battesimoとは「洗礼式」ですね。こちらは国民の約80%がキリスト教(カトリック)を信仰しています。ですので「洗礼式」を多くの親御さんが産まれてきたお子さんに施されます。

マルケ州で仲良くさせていただいている日本人の友達が、ご自身のお子さんの洗礼式に、招待してくださいました。私にとっては初めての体験。そして、こういう式典には、夫婦(もしくはカップル)揃って呼ばれます。

この洗礼式、日曜日の一般の方々が受けられる礼拝で行われます。ただ、神父様のご説教が洗礼に関する話しであったり、至るところで洗礼を受ける赤ちゃんの名前が呼ばれ、幸せなのがその場にいる人たちからも祈られます。

20200216_112747.jpg

映画で見るような「お水にジャボン」ではなく、赤ちゃんの頭に聖水をササッとかけるスタイルでした。主人によると、洗礼式はだいたい産まれて半年くらいでやるような気がする、とのこと。

また、洗礼式にはPadrino(パドリーノ)やMadrina (マドリーナ)と呼ばれる、ご両親の代わりとなってくださる立場の人も一緒に参列されます。この友達夫婦には、ご主人の弟さんがPadrinoとして参列されていました。

そして、教会で洗礼式のあとにパーティを開催される方も多く、このご家族も素敵なパーティを用意されていました。洗礼式当日が、赤ちゃんのお誕生日ということもあり、誕生日パーティも兼ねて!

20200216_130130.jpg

出席された方の多くがご親戚とのことでしたが、50人程度の皆さんでヤンヤヤンヤの大騒ぎ。12時半にはじまって、終わったのは17時。もはや昼ごはんではありません。

素敵なケーキ。名前が漢字で書いてあるのですが、草冠が、エラい遠いところに飛んで行っててちょっとおもしろい!

20200216_151658.jpg

会の最後にはコンフェッティと呼ばれる、アーモンドを砂糖コーティングしたお菓子をお土産にいただきました。

とても素敵な2月の1日となりました。これからの彼の成長が楽しみです。

では、またお会いしましょう。 よい一日をお過ごしください。Ci vediamo presto. Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。