トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.104 心底気に入ってしまったPizzeria ~ Sotto La Roccaをご紹介

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

No.104 心底気に入ってしまったPizzeria ~ Sotto La Roccaをご紹介

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年1月29日

みなさん、おはようございます!
長年恋い焦がれていたPizzeriaにようやく行くことができました。
待ち続けた甲斐のあるおいしさ......。
Ancona界隈に住む人たちの中では有名なお店で、Offagnaという要塞で有名な小さな町にあります。

Offagnaについての情報はこちらの記事から。No.46「イタリアの美しい村」クラブ加盟のOffagna:オッファーニャ

おいしいよ、よく聞いていたので何度か予約を試みたものの常に席は満席。
「22時半からならOKよ」なんて答えをもらったこともあり、なかなか来店が叶わず、今回はなんと来店希望日の3週間前に電話してお友達ご夫婦とともに4人席をキープすることができました!

お店の外の様子、、、写真におさめるのを失念しました。
Offagnaは小さな町で、アンコーナからだと町に入ってすぐの場所にお店はあります。

初めてだったのでどんな仕組みなのかよくわからずとりあえず着席。
店が狭いので4人用のテーブルもかなり小さめ。
ギュッギュッという感じです。
テーブルには予め、このようにタリエーレと呼ばれるお盆が用意されていました。

20191220_203328.jpg

ここのPizzeriaは通常スタイルのPizzeriaのようにひとりに1枚(1種類)のpizzaをデデーンと提供するのではなく、最低でも2種類を1枚のpizzaに仕立てて出してくれるのだとか。
そんな説明を聞いたものの、私たち4人は4人それぞれで好きな味を選んだところ、やってきたのはこんな感じ。1枚に4種類の味が乗っているではありませんか!

20191220_205127.jpg

しかも、うれしいことに喧嘩しないようにちゃんと1種類を4等分で切り分けてくれています。
激辛サラミも1カットにひと切れずつ乗っていますよ!
この心遣い、ちょっとイタリアっぽくないかも・・・。
一番重要なのはpizzaの生地ですが、これが少し厚みがあってモチっとしているのにへりや裏面はサクカリ。
とてもおいしい!!
スタンダードにいけば、pizzaを1枚(ふたつの味)ふたりでシェアするでしょう。
ということで、この1枚だけではお腹も気持ちも満足できず、もう一枚の4種チョイスでオーダーしました。
お魚中心にしましたよ。
これも、もうびっくりするくらいおいしい。

そしてデザートにはこちらのpizza。
ヘーゼルナッツクリーム Nutellaを挟んだデザートpizzaです。

20191220_215741.jpg

Nutellaが好きではない私も虜になるおいしさ...。
Nutellaは温めて食べるとおいしさ1000倍です。

いや、、本当においしい。
ここに住みだしてから、おそらく30軒は超えるところでPizzaを戴いていますが、こちらのPizzaはその中でもトップクラスのおいしさ!
今のところお気に入りNo.1になりました。
なんといっても日本人スタイルの「シェア」していろいろと味が楽しめるのが良い。
飽きないし、いつも「おいしい」と感じられます。
あぁ、書いているだけでもよだれが...。

お店は小さいですが、木の造りで暖かげでしょう?
機会があればぜひご賞味いただきたい。
夏場は外にテラス席も用意されますよ!

それではまた!今日も良い一日を。
Ci vediamo Presto e buona giornata.

20191220_203318.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

名前:PIZZERIA SOTTO LA ROCCA
所在地:Via Dell'Arengo, 71 60020 - Offagna (AN)
TEL:071.7107198
時間:18時~夜中まで 水曜日定休

http://www.pizzeriasottolarocca.it/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この場所をGoogleMapで確認する


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。Amaregiappone HP
FBページ Amaregiappone FBページ 
インスタグラムAmaregiappone Instagram 
LOCOTABI ロコタビ アンコーナ特派員ページ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.104 心底気に入ってしまったPizzeria ~ Sotto La Roccaをご紹介

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について