トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.96 マルケから遠足、アグリツーリズモ Locanda dell' Angeloでお昼ごはん

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

No.96 マルケから遠足、アグリツーリズモ Locanda dell' Angeloでお昼ごはん

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年12月 4日

みなさん、おはようございます。
No.95から引き続き、マルケ州を飛び出しております。
イタリアでの楽しみはやはり「食」にあり。
日本にいたときほど外食する機会が無く(というのもひとり暮らしが長かったため)
今の私にとって家を出て外食することは至福のひととき。しかも旅先でなんて、本当にわくわくしちゃいます。
そして、いちばん大切なのは「どこで食べるか」。
これがなかなか厄介ですが、ここはインターネットでの口コミ情報を駆使して猛烈にチェック!
今回、イタリア人の主人も日本から来た友達夫婦も大満足のすばらしいランチにありつくことができました。
車が無いと行きにくい場所ですが、機会があれば訪れてみてください。

場所はAssisiから車で15分程度。
すこしだけわかりにくい道を走ります。というのも、オリーブ畑が連なる山の中にあるのです。

20191005_151724.jpg

アグリツーリズモですので、いろいろなものが自家製ですし、もちろんオリーブオイルも彼らのものでした。
そう、アッシジにもたくさんのレストランがあり、おいしいところも多いです。


やはりアッシジの町中は、どうしても観光客よりのメニューになるのと価格も上がり気味になります。
今回は日本からの友達も一緒でしたので、彼らだけではなかなか行かないような場所に連れて行きたく、少し冒険かな、とは思いましたが、あえてアグリツーリズモでのランチを選んでみました。

スローフードとうい言葉が生まれたイタリアだけに、今本当に多くのアグリツーリズモがあります。
地のものを旬の時期に美味しくいただくなら、アグリツーリズモがおすすめです。
多くのアグリツーリズモが、ランチや夕飯を提供しています。
だいたいの場合がメニューは1種類のみ。大量の前菜とプリモ、セコンド、デザート、お水、ワイン、コーヒー付きで30ユーロから40ユーロ程度でしょうか。

こちらが前菜の一部。
豚の首肉(カポコッロ)の生ハム、ポルチーニのチーズ、トリュフの卵焼き、イノシシ肉のサルシッチャにブルスケッタ。
くるみの入ったパンとフォカッチャもすばらしい味わい。。。
このお皿を見た瞬間に「ここは絶対に美味しい」ということを確信した私です。

20191005_131706.jpg

次の前菜は、ひよこ豆の似たやつと、長ネギのソース。そして、スペルト麦とキノコの炒めもの。

20191005_131954.jpg 20191005_131957.jpg

プリモは、手打ちパスタ!リングイネ。おいしい♡茹で加減も最高。
ズッキーニの花とブロッコリー、ポルチーニ茸のソース。おいしい...日本人好みな繊細な味わい。

20191005_135429.jpg

そしてセコンドは、近所の農家さんから仕入れたといっていた豚肉。
塩とローズマリー、そしてオリーブオイルをかけただけとのことですが、すごくおいしい。
言葉になりません。お腹いっぱいなのに食べられます。20191005_141610.jpg

ドルチェもびっくりするほどおいしい。
日本人好みの甘さ。りんごのケーキでした。りんごのソースが甘酸っぱくて良い!20191005_144142.jpg

なんと、この日は特別に私たちだけのためにランチタイムをオープンしてくれて、一組のみのお客様でした。
ですのでサービスもとても丁寧で、いろいろと詳しく説明していただきました。
女主人が料理をし、息子さんがサービスをされています。

食後はアグリツーリズモをぜひ見学してみてねと言われ、敷地内を散歩。
プールやジャグジーもあり、このすばらしい景色が楽しめます。

20191005_152130.jpg

そして、今でもミサをするという小さな教会も敷地内に。
建立は1300年とかそれより前とか...。

20191005_151736.jpg

あまり知らない場所のよくわからない店を尋ねることはなかなか勇気がいることだと思いますが、こちらに関しては私が太鼓判を押させていただきます。
宿泊も出来ますし、アッシジにいらっしゃる際はぜひ寄って見てくださいませ。
必ず電話連絡をしてからで!

Ci vediamo presto. Buona giornata.

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

名前:Locanda dell' Angelo
所在地:Loc. Mora 24 - 06081 Assisi (PG)
TEL: 075 80 39 780

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

この場所をGoogleMapで確認する
HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。Amaregiappone HP
FBページ Amaregiappone FBページ 
インスタグラムAmaregiappone Instagram 
TRAVELOCO トラベロコ アンコーナ特派員ページ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.96 マルケから遠足、アグリツーリズモ Locanda dell' Angeloでお昼ごはん

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について