No.95 マルケから遠足、Assisi:アッシジへ行ってきました

公開日 : 2019年11月27日
最終更新 :

みなさん、おはようございます。毎年1度、イタリアにやってくるイタリア大好きな日本在住の友人夫婦が、中部イタリアをドライブ旅行するとの情報を聞きつけ、私たちも車でアッシジまで。現在のヴァチカン市国にいる教皇は、パパ フランチェスコですが、そのフランチェスコという名で知られる聖人が祀られているのがこのアッシジの大聖堂。日本でもかなり多くの方に「アッシジ」という町の名前が知られているのではないでしょうか?そう、世界遺産にも登録されていますよね!

20191005_160248.jpg
20191005_165745.jpg

古くからの町並みもキレイに残されています。小さな道が入り組んだ町ですが、もちろん車も通りますし、生活をしている人もいらっしゃいます。

20191005_163752.jpg

サン・フランチェスコ大聖堂への道は観光客の方でいっぱい。この聖人サン・フランチェスコは数多くの聖人の中でもその存在が尊敬されており、多くのカトリック信者が彼を愛し、この地を巡礼されます。

20191005_164050.jpg

高台に佇み、バックに広がる青空が美しい!

20191005_164457.jpg

聖堂内は聖人サン・フランチェスコの生涯を描いたフラスコ画があり、時を超えた美しさを見られます。

20191005_164720.jpg

こちらは教会の裏側で、勾配のある天井を利用した井戸。生活の知恵ですね。高台でどのように水を確保していたのかがよくわかります。広場の中心地にある井戸から周辺に下りの勾配があり、その先には水を取り込む管が配してあります。この教会、二層式になっていて、地階層の方が印象的です。聖人サン・フランチェスコの墓もあります。ただ写真撮影はNGですので、現地で確かめてみてくださいませ。

アッシジには、ほかにも多くの教会がありますので、一日ゆっくりと観光することをおすすめします。Ci vediamo presto. Buona giornata.

-------------------------*-

名前:Basilica di San Francesco所在地:Piazza Inferiore di S. Francesco, 2, 06081 Assisi PGTEL: 075 819001時間: 8:00~17:30

-------------------------*-

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。