No.90 ウルビーノが誇る至宝のひとつ"Oratorio di San Giuseppe "

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :

おはようございます。この夏、またまたウルビーノに行く機会がありました。同州内と言えども、距離にして片道80kmほどあり、なかなか訪れる機会がなく、また、訪れたとしてもゆっくり見学して回ることができないのですが、美術や宗教画にお詳しいお客様に帯同する機会があり、ウルビーノへの再訪となりました。

自分のためだけに訪れるのならば、予習もせず結果として「何も見ていない」という状況になるのですが、今回はターゲットを前もってお伝えいただいたので、「どこで」「何を見るか」がはっきりしており、これまで見たことも聞いたこともなかった場所を見学することができました。

20190808_114223.jpg

Oratorio:オラトリオとは何かといいますと、教会の一部に属した場所になり祈祷所です。この建物建立は1500年初頭のこと。内部は1600年の終わりに再建され、ウルビーノ出身の画家 Carlo Roncalli:カルロ ロンカッリのフレスコ画で彩られた室内は今なお、その美しさに目を奪われます。

20190808_114830.jpg
20190808_114903.jpg

そして、このオラトリオが有名な理由がこのスタッコ製のプレゼーペ。プレゼーぺとはイエス・キリストの生誕のシーンを表現するもので、ここでは、建物が立つ丘の自然なくぼみをそのまま利用して、そのシーンを真っ白なスタッコ(化粧しっくい)で表現しています。

20190808_115241.jpg

本日も良い一日を! Buona giornata.

-------------------------*-

名前:Oratorio di San Giuseppe所在地:Via Federico Barocci, 42, 61029 UrbinoTEL: 0722 910259時間:10:00~13:00,15:00~18:00(日曜除く)入場料:Oratorio di San Giovanni Battista と両館共通で€4

-------------------------*-

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。