No.88 扉が開いていたら絶対入館! Chiesa di Santa Maria della Piazza は必見

公開日 : 2019年10月09日
最終更新 :
IMG_20180415_164444.jpg

みなさん、おはようございます。数多くの教会があり、ここに住むと日本のお寺や神社の様な感覚になるので、存在を知っていても入館をする機会やきっかけをなくしがちになります。今回紹介するこの教会も、アンコーナ中心地にあり、よく通りかかる教会なのですが、なんと言ってもなかなか開いている機会にめぐりあうことがなく、先日、やっとで内部をしっかり見てくることが出来ました。

名前はChiesa di Santa Maria della Piazza。広場にあるサンタマリア教会。港から近い位置にありますが、もともと建立されたときはおそらく海岸に非常に近い湿地帯であったとか。その後は港の広場として使われた場所ということ。ロマネスク様式の典型とも言える教会のファサードは、見た瞬間に歴史を感じることが出来るものです。美しい白色の石材に細かな彫刻がなされて、かなり雰囲気があります。実際の目で見ていただいたら、ふ、と目をとめてしまう独特の存在感を感じ取っていただけることでしょう。建立の時期は定かではなく、11世紀から12世紀のこと。

20190808_170135.jpg

教会内も、シンプルで美しい。しかしながら、この教会で見るべき場所はこの地下にあります。もともと2つの教会を統合する形で建設されたらしく、元の教会は6~7世紀頃に建立された初代キリスト教会になります。現在の教会の地下部分には、当時に施されたギリシャモザイクや、ギリシャ様式の壁面が残されています。

20190808_170031.jpg
20190808_165949.jpg
20190808_170005.jpg
20190808_170058.jpg

監視員も不在でこんなに古い遺跡を手に取れる位置で見ることが出来るのは素晴らしいことですよね。地上では21世紀の暮らしがあるにも関わらず、こんな歴史を簡単に垣間見れることもアンコーナらしい。ただ、ウィキペディアによると、この遺跡は「ガラスの床から一部見える」と書かれているため、やもするといつでも見れるものではないのかも知れません。4年以上もここに住む私ですら先日初めて見ることが出来たくらいですもの!

ですので、アンコーナにいらっしゃり、この教会の扉が開いていたらぜひ見学されてくださいね。教会にご興味がなくても、このモザイクは見ごたえがありますよ。

では、今日も素敵な一日に。Buona giornata.-------------------------*-

名前:Chiesa di Santa Maria della Piazza所在地: Piazza Santa Maria, 60121 Ancona TEL : 071 204893

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。