No.84 夏の終りのAstiまで週末遠足、Douja d' Oro:ドゥヤ デ オーロへ

公開日 : 2019年09月11日
最終更新 :

みなさん、おはようございます。先週末の9月6日の金曜日3日間だけですが、ピエモンテ州のAstiまで行ってきました。ピエモンテ州はフランスにも近く、言わずと知れたガストロノミアで有名な州。ワインで有名なバローロや、ファッソーナ牛など、美味しいものが溢れています。Palioと呼ばれる馬での競技や、山車が練り歩くパレードも有名ですが、Douja d' Oro と呼ばれるガストロノミーなイヴェントや、サグレ(sagre)と呼ばれるストリートフードなど、9月最初の二週間は正にお祭り状態になります。私達はアンコーナから週末参加ということで、Douja d' Oro を少しだけ楽しんできました。

20190906_215416.jpg

Douja d' Oro という企画は、Astiのチェントロで常設されているイベントと、毎日日替わりで開催される夕食のイベントがあります。後者に関しては、Astiエリアで食される伝統料理とデザートを、地元の有名シェフやパティシエが再現して提供するものです。今年はこちらは参加せず、とにかく街で常設されているイベントの方へ。

20190907_125826.jpg

イタリア全土から集められたワインがざっと200種類程度でしょうか。

20190907_125604.jpg
20190907_131203.jpg

Timorassoという土着品種の白ワイン。フルーティな香りと酸味のバランスが良い!その他にも、1500年に建築された建物の中での試飲会に参加してきました。

20190906_210604.jpg

毎夜、テーマを設けて開催されるこの試飲会。私達の参加したテーマでは8種類のワインを試飲でき、お値段は10ユーロとかなり良心的。内容もとても興味深いものでした。ワインも美味しかったです。

このAstiのイベントは特に、値段とクオリティのバランスがとても良くてイタリアでも人気がある模様。毎年、日本人の方の姿も見ますし、今年は海外からのお客様もとても多かった様に思います。開催は毎年9月の上旬です。情報は少なめのイベントかも知れませんが、イタリアらしいお祭りを楽しみたい方にはおすすめです。私の写真はワイン関係ばかりになっていますが、ストリートフード屋台は、イタリアで最も広いPiazza(広場)で開催されます。食せるものは全て特産品ばかり。圧巻です。ぜひ、来年の9月はAstiへ!

今日も良い一日をお過ごしください。Buona Giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。