トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.79 盛り上がってなんぼの夏!Festa三昧のイタリア生活

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

No.79 盛り上がってなんぼの夏!Festa三昧のイタリア生活

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2019年8月 7日

みなさん、おはようございます。
暑さが続く毎日、いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ盆踊りや花火などのお祭りの開催が増える頃ですね。
こちらも夏は行政や街が企画するお祭りが数多く開催されるのですが、
一般の人たちもすごい規模で"お祭り" Festa(フェスタ)を企画します。
今年も「え?ほんまにこれ個人でやってるの?」と思われるようなFestaに参加してきました。

一つは主人の友人が自分のお誕生日に企画したもので、会場はこちら。

20190622_193615.jpg

Monte Sanvitoという街にあるワイナリー「Podere Santa Lucia」が会場です。
20190622_194130.jpg

もちろん、ワインはどんどんと振る舞われました。
ワイン畑をバックにバンドのセットを設置。

20190622_193525.jpg

食事は友人のお友達がケータリングサービスを行っているので、ケータリングカーで乗り付け。
人手がなかったために、主催者である友人の奥さんがカウンターを仕切っています。

20190622_202025.jpg

ご主人の誕生日のために、色々と準備し、当日の会計もこなし、カメラマン役もし、そして彼女自身も歌うというマルチぶり。楽しむためには本当に貪欲。

個人のパーティですが、日本じゃちょっとした企業のパーティかと思うような人の数ですよね。
基本的に彼らの友人や同僚、家族達。マルケ州以外からもやってきている人、いました。

20190622_222948.jpg

トップバッターはこの彼がマイクを握りました。
彼もまた友人です。ノリノリです。
家族がいる人は子供ももちろん連れてきています。

20190622_224007.jpg

上手いかどうか、と聞かれると答えることは出来ませんが、参加者自体が非常に楽しんでいます。

20190622_225810.jpg

主役である友人。
今年のテーマは「グラマラス」らしく、衣装がアミアミ。
歌もギターも上手な彼は、バックコーラスも携えてました。

20190623_004135.jpg

私にとってはカラオケ大会のような感じ。
しかも日本人のように「歌うこと」に慣れていないから、聞きようによってはなかなかなもの...。日本でなら、このFestaに招待されて「観客」として参加したとしたら、「自己満足」と言われてしまいそうな内容ですが、こちらの人たちは本当に心が広くて、純粋に楽しんでいる模様でした。
私の主人も「いやぁ、楽しくて良い会だったね~」としきりに感心しているので、私の心が汚れすぎていることに気づきました...。
Festaが終わったのは朝の2時半とかだったとのこと。

そしてもう一つのFestaも誕生日を兼ねてのもので、こちらは自宅で。
自宅には巨大な庭があって、そちらでまたもや音楽パーティー。
20190629_193723.jpg

庭が広い。
バンドステージを組んでもこれだけの広さがあります。

20190629_193404.jpg

この日も全部手作りで、食事は主催者の知人たちの持ち寄り。
私も大きなトレイにカットした巻き寿司を詰めて持参しました。
寿司ブームにあやかり、すぐに完食していただけましたよ!日本代表としてがんばりました。

こちらのFestaでは、5組のバンドがそれぞれの持ち時間を演奏。
プロではなくて、みんな趣味の延長で音楽をやってるらしいのですが上手すぎる。

20190629_222636.jpg

無料じゃなくて、有料にして全くの他人も呼べるレベル。
どちらのFestaもだいたい100名くらいの人が来場していたそうです。

100人呼んでの誕生日会って、日本じゃなかなか開催しませんよね。
そもそも自分の誕生日会を自分で企画しませんしね。
でも、自分がやりたいことを自分で企画して実行して、友達にも楽しんでもらえるって素敵なことですよね。
このパワー、是非、私も見習わないといけません!

では、Buona giornata.

HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。Amaregiappone HP
FBページ Amaregiappone FBページ 
インスタグラムAmaregiappone Instagram 
TRAVELOCO トラベロコ アンコーナ特派員ページ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.79 盛り上がってなんぼの夏!Festa三昧のイタリア生活

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について