No.73 イタリアに来たらぜひカンティーナ巡りをどうぞ! Terracruda

公開日 : 2019年06月26日
最終更新 :

みなさんこんにちは。

先日、お友達のパーティにお呼ばれし、開催場所にあたるカンティーナ(ワイナリー)へ伺ってきたのですが、とっても素敵なカンティーナさんでしたのぜ、紹介させていただきますね。

イタリアにいらっしゃる方の中でもカンティーナ巡りを希望される方は結構多いんです。ワインが日本人にとってとても身近なものになっている証拠ですね。マルケ州もイタリアの他州にもれずワイン生産はとても盛んです。カンティーナの多くは一般客の訪問を受け入れていますので、ぜひイタリアにいらっしゃる際にお時間があればカンティーナも巡ってみてくださいね。

今回伺ったのは、ペーザロウルビーノ県にあるTerracruda/テッラクルーダ社。

IMG_20190512_161248.jpg

日本にも輸入されていますので、召し上がってことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?オーナーのZeno氏にカンティーナの隅々を紹介してもらったのですが、興味深かったのが、このカンティーナー、彼の「ワインへの情熱」でZeno氏が一代目で起こしていること。カンティーナの多くは、親や祖父母の家業を引き継ぐ、もしくは勃興するというのが多いのですが、Zeno氏はもともとは家具屋さんで、2000年初期にこの会社をたちあげられたそうです。奥様と3人のお子さんでの家族経営ですが、彼の商品開発に対するポリシーは素晴らしく、とにかく、最高品質のワインを作り出すために研究に研究を重ねていらっしゃります。

IMG_20190512_170652.jpg

所有する畑の地図。土質によって植える品種を変えるのは当たり前。カンティーナの多くは、この様に連続した畑ではなく、飛び地のように土地を所有していることとが多いです。ぶどうの収穫時期を大きく3つに分けて、その時期とぶどうの状況を見極めてどんなワインにするのを決めるのだとか。その証拠に、生産数は多くは無いですが、約20種類ほどのワインを作り出しています。

因みにぶどう品種は、ビアンケッロ、サンジョベーゼ、アレアティコ、インクローチョブルー二など。サンジョベーゼ以外は聞き慣れない品種かもですね。マルケ州の北部で、よく栽培されている品種になります。

IMG_20190512_165449.jpg

醸造用のステンレスタンクの他に使うのは、この225リットルサイズの木樽。そして、メトドクラシコ(シャンパーニュ製法)のスプマンテもこの様に保存され、その時を待っています。

カンティーナの入り口には、なんとも素敵なタイルがたくさん張り巡らされています。

IMG_20190512_170757.jpg

この街はもともと焼物の街として有名で、数年前にワークショップ的なイベントが催され、いろいろな人がタイルに色を付け、それを焼いたものを壁の装飾に使ったそうです。

カンティーナ名の"TERRACRUDA"ですが、TERRAとは"土"、CRUDO/Aは"生の"という意味になります。そう、焼き物になる素材の土の意味ですね。よく皆さんも耳にされると思う「テラコッタ」はTERRA COTTAと書き、 COTTO/A は"焼かれた"という意味になるので、"焼かれた土"なのです。

ワインの試飲は時間のない中、15種類ほどさせていただきました。やはり、カンティーナを見学し、理念や製造方法を伺ったあとのワイン試飲は、味わうときにも、何かちょっと違いを感じますね。「あぁ、この味わいは、あの工夫から来ているのか~」などと理解が簡単にできたり、文字にはされていないことが発見できたりして、とてもワクワクされるものです。試飲をさせていただいたお部屋。あいにくの天気でちょっと眺めが良くないですが、ぶどう畑が一望できます。

IMG_20190512_161237.jpg

イタリア国内では、2016年に政府が選出する"イタリアの各州を代表するワイナリー"として、マルケ州の代表として選ばれたという経歴や、また海外でも多くの受賞をされています。数々の受賞も素晴らしいですし、美味しいワインも最高ですが、やはり今回の訪問ではオーナーご家族のお人柄が本当に素敵で感服いたしました。また、次は財布を握りしめて訪問したいものです。因みにカンティーナでもワインの購入は可能です。余談ですが、多くのカンティーナは蔵出し価格として、市場価格よりも安価で提供していますが、大手になると小売価格でしか販売していない場合もあります。せっかくカンティーナまで行って、小売価格でワインを買うときは、損した気分になる私です。

それでは、またお会いしましょう。Ci vediamo presto. Buona giornata.

↓ ↓ ↓ お時間があるときにでもご覧ください ↓ ↓ ↓

HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。amaregiapponese.com

インスタグラムとFBページも更新しています。Amaregiappone FBページAmaregiappone インスタグラムTRAVELOCOにも登録しています。TRAVELOCO ANCONA ATSUKOの紹介ページ

-------------------------*-名前:Cantina Terracruda所在地:Via delle Serre 28,61040 Fratte Rosa PUTEL: 0721 777412

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。