No.65 Falconara Marittima のおしゃれビストロMatinée Bistrotで昼飲み

公開日 : 2019年05月01日
最終更新 :

みなさん、おはようございます。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。とある日曜日、軽めのランチをいただいた後、コーヒーを飲むだけじゃぁなんだか物足りないなと、昼飲みをしに家の近所にでかけてきました。私が住む街にも、とっても素敵なお店があるんです。

名前はMatinée Bistrot(マティネ ビストロ)。雰囲気は恐らくパリなのでしょうか?少なくともイタリア的な感じではなく、とても瀟洒な店内の造りになっています。

IMG_20190127_142001.jpg

午後2時過ぎでしたが、ショーケースには主に朝ごはんとして食べられる甘いパンが沢山残っていて、勝手にちょっと心配。御覧ください!ブリオッシュ(クロワッサン)の美味しそうなこと。

IMG_20190127_141706.jpg

日本のパン屋さんやカフェならば、そのお店ごとの特色を出して、付加価値をUPさせるのでしょうが、イタリアではどこのバールやカフェテリアでも置かれているものはほぼ一緒。数種類のブリオッシュに、穴の空いたドーナツ、クリームパンecc。おんなじモノなのですが、もちろん味は異なるので、自分のお気に入りのお店を見つけるのも楽しいことです。

IMG_20190127_141604.jpg

色とりどりの果物や小さなドルチェが並ぶショーケース、見るだけで楽しい。

キッチンスペースも客席から丸見え。日本の飲食店と違って、本当にキッチンスペースが美しい。

IMG_20190127_142337.jpg

イタリアから日本に観光に来た友人が、何件かの食事やさんのキッチンの"汚さ"に驚いていていました。食事を提供するというのに、どうしてこんなに不衛生で整理がままなっていないんだ!と。イタリアだと、すぐに営業停止になるそうです。

さて、ちょっと一杯~。私は赤ワインですが、主人はEstratto(エストラット)という飲み物。人参、青りんご、レモン、ライム、生姜が入っているとのこと。生姜も本当に好きですね!こういった、体に良いもの系には、だいたい生姜風味が一種類はあると思います。

IMG_20190127_142333.jpg

いっぱい飲むと、おつまみは無料でついてきます。ポテトチップスとオリーブ。これだけ戴いて7ユーロ。一杯かるく引っ掛けるにはちょうどお手頃なお値段! 私が主人にごちそうしましたよ~。

それでは、またお会いしましょう。Ci vediamo presto. Buona giornata.

↓ ↓ ↓ お時間があるときにでもご覧ください ↓ ↓ ↓

HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。amaregiapponese.com

インスタグラムとFBページも更新しています。Amaregiappone FBページAmaregiappone インスタグラムTRAVELOCOにも登録しています。TRAVELOCO ANCONA ATSUKOの紹介ページ

-------------------------*-名前:Bistrò - Non solo Pasta所在地:Via Marsala, 40, 60015 Falconana Marittima ANTEL: 071 911651時間:定休日なし、07:00~21:00

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。