No.57 アドリア海でも波が立つ!アンコーナAnconaでSurfサーフィンライフ

公開日 : 2019年03月06日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。前々から聞いたことはあったんです。イタリアでもサーフィンができるということを。そう、もちろん、国の大部分が海に面しているんですから、地形や地勢、風の状態で波が立つことはあるのでしょう。でも、基本的には遠浅な波打ち際が続くアドリア海ではサーフィンなんて出来ないと思い込んでいました。

風が少しあるけど、真冬にしてはかなり暖かな日に、偶然通りかかったMontemarcianoでこんな光景に出会ったのです。

IMG_20190201_155537.jpg

波を待つ人々の群れを!!ショートボード、ロングボード、スタンドアップサーフィン、カヤックと種類は様々。スタンドアップサーフィンとカヤックが一緒に波乗りを愉しんでいるとは、日本とはなんか違う光景です。人数も20人ちょっと程度でしょうか。波が立つポイントもそれほど広くはないので、程よい混み具合。

IMG_20190201_155346.jpg

高い波ではないですが、見ていると崩れるまで時間がかかっていましたので、なかなかパワーはあるようです。サーファーさんに聞くと、今日は風もないし全然寒くないとか。海岸ではお散歩する近所のSignoreの姿も。

IMG_20190201_155544.jpg

アンコーナの中心部からは車で30分弱程度北へ向かったMontemarcianoという街になります。海岸に沿って一番先に見えるのがAnconaの街です。

IMG_20190201_155525.jpg

場所はLa Fogna Marina di Montemarciano。緯度: 43.6545N 経度: 13.344Eの地点になります。Anconaでは、他のスポットとしてPortonovo や Siroloエリアでも波が立つことがあるそうです。

サーファーの皆さん、ぜひ、一度お楽しみになってみられたらいかがでしょうか?このサイトではサーフィンスポットじの天気が見ることが出来ますよ。Meteo Surf Ancona

では、またお会いしましょう。Ci vediamo presto.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。