No.54 Grazie mille! Ancona特派員として1年を迎えることが出来ました

公開日 : 2019年02月13日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。

こちらのブログに記事を寄稿し始めてから1年と2日が経ちました。私がイタリアにわたってきたのが2013年の2月6日。丸々4年をここで過ごしましたが、最初の1年間はお客様気分でルンルンで過ごしていたものの、2年目、3年目となると言葉の壁が大きく立ちはだかり、外国で生きていくことの難しさを実感しました。もちろん、習慣や常識の差にも何度もほんろうされ、心が無になったことも何度かありました。

4年目になると、人生の器自体は変わっていないものの、生活は静かに安定しだしました。そして、ここにやってくるきっかけとなったパートナーとの結婚。やっとで、今から始まる人生のスタート地点に立てたのかな、という感じです。アンコーナにいらっしゃる方や、もしくはアンコーナ以外でも視察や観光にいらっしゃれる方、またイタリア語を勉強されたい方など、トラベロコさんのサイトで色々と紹介させていただいていますので、こちらも是非ともご覧になってくださいませ。https://traveloco.jp/loco/abucha49

わたくしセレクションになりますが、この一年間でうれしかったこと、印象深かったことをご紹介させていただきます。

Atsuko & Carlo-232.jpg

二点目は、生活も安定したので、日本人の方との交流を増やしたこと。イタリアに来た当初は積極的に日本人の方とのかかわりを持つことは止めていました。というのも、絶対に甘えてしまうことが分かっていたため。この一年はマルケ州に住んでいる日本人の方との交流も増やしたことと、あと、日本に住んでいる方のマルケ州やイタリア訪問のお手伝いを色々とで来たなと感じています。

IMG_20181028_165755.jpgのサムネイル画像

また、年末近くからは、Filottrano Volley Lardiniでセッターとして活躍する冨永選手のチームや実生活のアシスタント、通訳などを務めさせてもらいました。新聞で一面にデカデカと取り上げられたインタビュー記事も担当させていただきました。こちらは抜粋バージョンですがどうぞ。https://www.volleynews.it/2018/12/19/koyomi-tominaga-in-italia-e-tutto-diverso-sogno-i-playoff/

リーグは後半戦真っ最中です。ぜひ、みなさんも応援してください。Lardini Filottrano Volley の HP

三点目は私には全く関係ないですが、こちらでも紹介したRistorante Uliassiがミシュランで三ツ星を獲得したこと!!

Resize (9)-thumb-730x547-363698.jpg

そして最後はやはり、マルケ州でたくさんの美味しい食事やワインに出会えたこと。

新しい出会いもあり、また、再確認もあり。まだまだ勉強途中ですが、日常生活のすぐ隣りに、こんなにも豊かな暮らしがあることがとても幸せに感じてなりません。

IMG_20180527_115845.jpg
IMG_20180907_120333.jpg

これからも気張らずアンコーナやマルケ州の魅力を綴らせていただきますね。今後ともよろしくお付き合い願います。

では、またお会いしましょう。Ci vediamo presto.

↓ ↓ ↓ お時間があるときにでもご覧ください ↓ ↓ ↓

HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。amaregiapponese.com

インスタグラムとFBページも更新しています。Amaregiappone FBページAmaregiappone インスタグラムTRAVELOCOにも登録しています。TRAVELOCO ANCONA ATSUKOの紹介ページ

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。