No.52 義妹カップル主催の誕生日パーティはAmerican Bakery Jesiで

公開日 : 2019年01月30日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。1月はずっと曇天が続いてどんよりした日々が続いてちょっと気分が萎えています。12月は晴天が多かったのがちょっと異常だったかも。11月から3月くらいまで、ずっとどんよりした天気が続き、薄ら寒く、街全体に活気がなくなるのがここアンコーナ周辺。みんな夏を待ち望んでいます。旅行でいらっしゃる方は、本当にサマーシーズンをオススメしたい。街の印象も全く変わりますので。

さてさて、1月下旬に誕生日を迎えました。無事に新しい歳を迎えられて嬉しく思います。イタリアでは誕生日パーティは基本的に主役が主催するもので、友達や家族を招いてパーティをしたりします。私の誕生日はというと、主人に食事に連れて行ってもらいました。それだけでもとっても幸せなのに、なんとその週末には義妹カップルがサプライズでパーティを企画してくれたんです♥ 義両親も招いての全員で6人。イタリアでのお祝いごとでの集まりは基本家族全員です。こういうのとってもいいですよね。おしゃれにブランチ(BLUNCH /朝食と昼食のミックス)Patyでした。

彼女が私のために選んだお店はイタリアではとっても珍しいタイプのカフェ "American Bakery"。

IMG_20190127_124956.jpg

スターバックスがミラノに第一号店を出したことが大ニュースになるイタリア。コーヒーと言えばエスプレッソタイプが主流で、しかも値段は1ユーロ前後で提供されるということもあり、なかなか、他国のコーヒー文化が受け入れられにくい環境です。なので、アメリカンなコーヒー屋さんなんて、ほとんど存在していないんですよ。

IMG_20190127_124336.jpg

ショーケースには、カップケーキやドーナツ、やたらとデッカイホールケーキが並びます。こんなタイプのケーキはなかなか目にすることがないので、テンションが上ります!

私達が入店したのは11時頃。日本じゃ、普通にお昼ご飯が提供され始める時間ですが、こちらではお昼ご飯は早くても12時半を過ぎてから...。ですので、みんなまだまだ朝ごはんタイム。しかもこの日は日曜日だったので、とってものんびりした気分でした。

私が頼んだのは、パンケーキセット。カリカリのベーコン、とろとろのスクランブルエッグ、これはイタリアではなかなか存在しません。うちの義母が最もテンションUPさせていたのが、メープルシロップ。

IMG_20190127_112146.jpg

蜂蜜をふんだんに食べる国では、確かにメープルシロップはあまり見たこと無いかも。

ちなみに、下は定番商品。メニューには、"サルシッチャ"とありましたが、これは完全にウィンナーですね。

IMG_20190127_111914_1.jpg

非常に美味しかったらしいです。バターとジャムを二重に塗ったトーストが最高にうまい!と、義妹の彼が絶賛していました。

お店の中には窓際にはブランコ席が。ロマンチックでしょ!

IMG_20190127_110629.jpg

BLUNCHということで、この食事はPranzoであるお昼ご飯も兼ねなくてはいけません。上の写真のようなプレート一枚じゃぁ、ちょっと物足りないということで、頼んだのはザ・アメリカンなスィーツ達。

私のだいだいだい好物のニューヨークチーズケーキ。森のフルーツソースと生クリーム添え、4€。

IMG_20190127_121128.jpg

クオリティが高い!甘さが絶妙で、ソースの酸味とよく合います。これは4€出す価値あり。

そして、義妹の彼が選んだのはキャロットケーキ。

シナモンがしっかりときいていて、あとこのバタークリームも最高。本場のレシピに忠実につくられている味わいで私も大満足でした。往々にして、イタリア人好みの味わいに変えられていることがあるので...。スィーツはすべてお店の方の手作りだそうです。

イタリアの大都市以外で、こんなにちゃんとした異国のスィーツがいただけることって稀有なこと。モノとサービスが溢れる日本で暮らしていたら想像もできないことなんですけどね。私はどれだけ物質的に豊かな国=日本に住んでいたんだろう、といつも実感してばかりです。

こちらのお店はまたまたJesiにあります。Jesi観光の際は、ぜひとも覗いてみてください。ちなみにコーヒー(普通のホットコーヒー)は、エスプレッソのお湯を足したタイプのモノで、オススメはしません。ご注意くださいませ。

では、またお会いしましょう。Ci vediamo presto.

↓ ↓ ↓ お時間があるときにでもご覧ください ↓ ↓ ↓

HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。amaregiapponese.com

インスタグラムとFBページも更新しています。Amaregiappone FBページAmaregiappone インスタグラムTRAVELOCOにも登録しています。TRAVELOCO ANCONA ATSUKOの紹介ページ

-------------------------*-名前:American Bakery Jesi所在地:Via Pergolesi, 26, 60035 Jesi ANTEL: 0731 710223時間:  火・水 9時00分~15時00分, 17時00分~20時00分    木・金 9時00分~15時00分, 17時00分~23時00分    土   10時00分~15時00分, 17時00分~0時00分    日   10時00分~15時00分, 17時00分~23時00分 月曜日 定休日

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。