No.46「イタリアの美しい村」クラブ加盟のOffagna:オッファーニャ

公開日 : 2018年12月19日
最終更新 :
Resize (6).jpg

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。以前、マルケ州をよく旅されているMaledettaさんからコメントを戴いた際に、「美しい村」を紹介してほしいとありました。その際、あまり歯切れのよい返事をしなかったのですが、今回はその「美しい村」であるOffagnaをご紹介します。Offagnaはアンコーナからオージモ方面に20km、30分程度車を走らた先にある小さな小さな町です。上の写真の様に高台になり、遠くにはコーネロ山やアドリア海まで見渡せます。この街がなぜ有名なのか、というと、「イタリアの小さな村」クラブに加盟しており、ガイドブックにも名前が紹介されているからだと思います。

どんな街なのかというと、中世(1400年代)に建立されたRocca(要塞)が街の一番高い部分にあり、その姿が精悍で中世を忍ばせるからだと思います。こちらがRocca:要塞になります。

Resize (2).jpg

要塞内には博物館があり、当時の武器などを見ることができるのだとか。。。残念ながら興味があまりわかず入ったことはありません。というのも、この手のお城や要塞、展示されているものが大体同じで面白くないんですもの...。その上、武器関係には触手は全く動来ませんので、お金を払ってまで見るという行為にはなかなか至らず、です。

この街、美しい村に登録はされていますが、本当に紹介することがほとんど無いんです。訪れていただく際に、道の先に高い丘が見え、その先に要塞があり、どんどん近づいていく様は感動的です。写真で見てしまうと興ざめしてしまうのであえて掲載はしません。街自体はとっても小さく、10分もあればすべて見終わります。

教会、市庁舎、ROCCAを見れば良いかな?

Resize (5).jpg

ここを訪れるたびに、記事にしようかどうしようか迷っていました。ガイドブックには必ず載っているし、アンコーナからも近いので、観光するにはちょうど良い場所なので。ただ、この街の見学だけをお目当てで訪れられると、ちょっと拍子抜けしてしまうかもしれません。ぜひとも過大な期待はせずに訪れられてください。そうしますと、「わぁ、素敵な街!」と感じていただけると思います。もしくは、ほかの街に行くついでに寄ってみた、という感じがお勧めです。お土産物屋もなく、お店も少ないです。観光地ではなく、写真を撮るための場所、という感じかな?

お付き合いいただきありがとうございました。では、またお会いしましょう。A presto.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。