No.47 起源はなんと3000年前, "Grotte di Osimo" オージモの洞窟を探検

公開日 : 2018年12月26日
最終更新 :
Resize (3).jpg

みなさんこんにちは、アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。

今日はアンコーナから少し内陸部にある、Osimo(オージモ)エリアの Grotte についてご紹介いたしますね。 Grotta (複数形でGrotte)とは 洞窟を意味します。Flasassiのような自然の洞窟や鍾乳洞をさす場合もありますし、 今回のOsimoのように、人間の手で作られた洞窟である場合もあります。 確かナポリやローマでも都市の地下に作られたGrotteが見学できるツアーがあったかと記憶します。

Resize (9).jpg

中に入ると、ツアーインフォメーションの奥にGrottaツアーへの受付があります。ここで先にお会計。大人1人 6ユーロ。ツアーにはガイドさんがついてくれます。イタリア語での説明で約40~45分程度。でも、おしゃべり好きなので、大体1時間になりますね(笑) 英語でも対応してくれるとのことでした。

Resize.jpg

受付をすますと、こちらの部屋でツアー開始まで待機します。

細かい説明などもいろいろあります。ガイドさんからの前段の簡単な説明もここで受け、いざツアーに出発!私たちが入った場所で、Osimoの街レベルから言うと地下4階にあたるらしいのですが、ツアーはまだもう1層下がり、地下5階部分へ...。ちなみに地下6階は水溜め層になっているとのこと。

Resize (2).jpg

中はもちろん真っ暗。

Resize (3).jpg
Resize (7).jpg

このGrottaは、Grotta上部にある教会の所有として長く使われていたらしく、宗教的な掲示や遺物を見ることができます。いろいろと細かく説明してくださるツアーガイドさん。

Resize (6).jpg

「もちろん教会なので、骨もあるんですよ~」と...。

そしてこれが6層に重なるGrottaを行き来する階段、いや、円形はしごの一つ。手と足をひっかけてロッククライミングの要領で上下していたそうです。

Resize (5).jpg

多くを書いてしまうともったいないので、ぜひ、皆さんの目で実際に見られることをお勧めします。1時間のツアーですが、飽きることなくとっても楽しめました。3000年前が起源となるOsimoならでは歴史体験をしていただけます。インディージョーンズ気分に浸れますよ!

お付き合いいただきありがとうございました。またお会いしましょう。A presto.

*名前:Grotte di Osimo " Cantione"所在地:Via Fonte Magna, 12 60027 , Osimo (An) 定休日: 無し電話: 800228800営業時間:ツアー開始時間 10:30. 11:30. 12:30. 15:15. 16:15. 17:15. 18:15 URL:http://www.osimoturismo.it/grotte-osimo-conero/

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。