Jesi:イエジにあるPepeNeroはブティックもあるボタニカルレストラン

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。 イタリアに来てもう3年以上たちましたが、なかなか友達ができません。 もともと社交的な方でしたが、こっちに来てからは言葉の壁と他人と共有する話題が全くないという事実から、自分からはほとんど動かくなくなりました。 自分から動かなくなると世界ってぴったり止まってしまうようです。 高い社交性を持っていたとしても、自分からアピールしなければそれは全く機能しないことがよく理解できました。 と、ちょっと淋しい書き出しになりました。が、安心してください。友達が少なくとも結構生きていけるものなんですよ。

IMG_20180703_145604.jpg

なんやかんやと言って、日本人同士。モノを判断する基準や肌で感じる感覚値、価値観が共有できるので、 美味しいお店やおしゃれなお店、などに対する感度にも信頼がおけます。上の写真は、私たちがランチを戴いた場所から見せ方向を眺めた図ですが、これだけで雑誌の表紙みたいですよね。植栽もセンス良く配され、まさにボタニカルレストランの風体(私が勝手に命名しています)。

IMG_20180703_125728.jpg

店の入り口側にもシンプルで素敵なテーブルセットがお洒落な笹の植栽をバックに置かれていて、奥側にはこんな感じに気取らず、大きな空間を大胆に使ってゆったりとした飲食スペースが広がります。

IMG_20180703_125749.jpg

メニュー内容もお洒落。野菜を使ったものが多いように感じました。品数はかなり限られています。メニューの写真を取り損ねたことに今気づきました...。

ランチですが、一杯だけ白ワインを戴くことに。Passerinaで、冷たく軽やか。Coperto(席料)として1ユーロが必要ですが、エントレとして、簡単なブルスケッタが出てきました。

IMG_20180703_130603.jpg

私がこの日選んだのは、鶏肉、パイナップルなどが入った大きなサラダボウル。

IMG_20180703_131834.jpg

イタリアではあまり存在しない、かなりお洒落ないでたち。日本での素敵な精度の高い盛り付けに慣れている私には、なじみのあるお洒落さです。あぁ、ウレシイ。

お友達がオーダーしたものも...。ラップロールですって。おいしかったとのこと。

IMG_20180703_131825.jpg
IMG_20180703_144725.jpg

店内にも食事コーナーはありこちらもゆったり。お昼時でしたが、お客さんも少なく快適です。展示品として設置してある小物はすべて販売されているもので、イタリアのModaを感じるセンスあるものばかり。日本でこういうエッジの効いた商品、絶対売れるよなぁ、なんて心に思いながら眺めておりました。というのも、なかなかヨイお値段で、自宅用にホイソレと買えるようなものではございません。そして、店舗の約半分のスペースには、お洋服類が販売されています。これも本当にイタリアらしい色合いやデザインのものがセレクトされていて、ハイセンスなマダム御用達なんだろうなぁと想像できました。

IMG_20180703_125831.jpg

お買い物とお食事が一緒に楽しめるこのお店。お客様も少なく(友人段では土日もかなり閑散としているとか)、おしゃべりものんびり楽しめます。イタリアの店らしくなく、お昼休みもありませんので、食後もゆっくりまったりできます。

お洒落な空間が好きな人はここの雰囲気には"ウッ"と唸ること間違いなし。お客さんの数がそれほど多いように見受けられませんが、ぜひ、このままあり続けて!と願う次第です。というのも、ここは本当にお店の入れ替わりが早いので...。

では、ご一読ありがとうございました。またお会いしましょう! Ci vediamo presto.Buona serata.

-------------------------*-店名:PepeNero所在地:via Don A. Rettaroli, 13 60035 Jesi (AN)電話: (+39) 389 1760008URL:http://www.pepenerostore.com/

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。