文句なしでドルチェが美味しいPicchioで、お手軽Pranzo(ランチ)をいただきました

公開日 : 2018年07月18日
最終更新 :
Resize (3).jpg

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(にわあつこ)です。イタリアで本場のドルチェを召し上がったことがある方の大体の方は思ってらっしゃると思います。「日本のケーキやお菓子と違って、味も形もすごくおおざっぱ...」ということを。旅の途中でいただくと「これが本場の味!」ということで納得もできるのですが、ここに住むと話しはちょっと違ってきて、やはり味の差に「違和感」を感じずにはいられません。

私がこのPasticceria Picchio:パスティッチェリア ピッキオに初めて連れてきてもらったのは、確か二年目のこと。フェイスブックの記事で、こちらが紹介されていて、どうしても訪れたくなりパートナーにお願いして連れてきてもらったのです。こちらが建物になります。一軒家のVILLAスタイル。前庭にはたくさんの樹木が植わり、テラス席も広いです。

Resize (4).jpg
Resize (8).jpg
Resize.jpg
Resize (5).jpg
Resize (6).jpg
Resize (2).jpg

こちらのパスタで確か6.5ユーロ。そうなんです、こちらのお食事、とってもリーズナブルなのです。

我が家近くのトラットリアなどでなら、パスタ一品でも最低9ユーロ程度でしょうか。とにかくアンコーナは外食費が高い。アンコーナで価格に見合った食事をすることは舌の超えた日本人の方にはなかなか難しいかもって思っちゃいます。ちなみに食事の価格はイタリア全土、場所によってかなり異なります。

こちらはバールエリア。ここのブリオッシュ(クロワッサン)がおいしい。サンドイッチもびっくりするくらいおいしい。日本のパン屋さんみたいに、見た目はしゃれては無いですが、味は抜群です。土日の朝も朝食を取る人でこのエリアは満員になるんですよ。

Resize (7).jpg

結局、口にすることができなかったドルチェたち...。美しいですよね。この小さなミニヨンと呼ばれるプチデザートで1つ80チェンテージミ(100円程度)。すこし大きなシュークリームなども1.1ユーロ(140円程度)と本当に良心的なお値段なのです。

Resize (3).jpg

お店の方に「あなた日本人?」と尋ねられました。なんでも少し前まで日本人の方が修行されていたとか。今は違う国でご自身のお店を開けられたとのことで、私を見て懐かしんでおられました。

日本に持ち帰り用のお菓子の種類は少ないです。生菓子が基本になるので、ぜひ、ご自身を愉しませるために訪れてみてくださいね!

では、素敵な夕べお過ごしください。Buona serata.

*店名: Pasticceria Picchio所在地:Via Traversa E.Rampolla 2, 4, 6, 8 60025 Loreto (AN)定休日:月曜電話: 071 977760営業時間:火~金:6:30~22:00, 土日:6:30~23:00URL:http://www.pasticceriapicchio.com/picchio/

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。