イタリアを代表するレストラン"Ristorante Uliassi:ウリアッシ"でモダンな魚料理を堪能

公開日 : 2018年06月27日
最終更新 :

みなさんこんにちは、アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。

日本住まいの時は、大阪に住んでいたということもあり、外食の機会が多く、美味しいお店や話題のお店に足繁く通っていましたが、 ここイタリアに来てからはなかなかそういうわけにもいかず、外に食べに行くとなると、まず、だれと食べるか、その次に何を食べるか、そしてどこで食べるか、などを考えてから、最後にお席を予約して、というイタリア的な流れに変わりました。外食することが、日本よりも「特別」なことであるように考えられていることと、 日本のように「好きな時に好きなものを食べる」という自由度が低いことが原因なのかと思われます。 今回は「特別」な食事の中でも、ここ、アンコーナ/ファルコナーラマリッティマに移り住んでから、 ずーーっと行ってみたいと心の中で念じていた憧れのお店、Ristorante Uliassiをようやく訪れることができましたので、ぜひご紹介させていただきます。

Resize (9).jpg

Ristorante Uliassiは、アンコーナから北へ30㎞ほど上がったSenigallia:セッニガリアの街にあります。 Senigalliaも美しい砂浜を持つ街で、夏にはツーリストが大挙してやってきます。ですので、おいしいと定評のあるレストランも数多く、 このウリアッシも、ミシュランの二つ星を持つ名店の一つ。 地元の人たちにも名前はよく知られており、特にお魚料理が素晴らしいとのこと。

Resize (16).jpg
Resize (10).jpg
Resize (12).jpg

フォアグラが使われていたり、昆布が使われていたりといままで食べたことのない物ばかり。味もびっくりするほど洗練されていて、「素材の味が生きている」とはまさにこのことか!と、ここでもうすっかりと心をわしづかみにされました。

プリモに選んだのは、チャバットーニというパスタ料理。平べったいパスタが好きな私はこちらで。。。ソースは牡蛎と昆布などが使われております。。濃厚な海の香りがたまりません。

Resize (13).jpg

セコンドはこちら。イシビラメのグリルに、イカ墨のソース...。厚さは3㎝以上あると思います。どれだけ大きなヒラメなのでしょう? 身はやわらかく、しっとり。日本でのお魚料理とは全然違いますね。

Resize (14).jpg

ここまでいただいて、もう結構おなかはいっぱい!胸もいっぱい!本当に断腸の思いでデザートのオーダーは見送ることに...。

でも、最後にはお口直しでこんなに素敵なドルチェが!

Resize (15).jpg

全部、文句抜きでおいしかった。味の組み合わせ方が斬新でした。

気になるお値段ですが、プリモが30ユーロ、セコンドが38ユーロ、でした。ですので、私たちが選んだ品数でしたら、コースでオーダーするよりも少し抑えた値段になりました。ワインの種類も多くありますが、お手頃価格で30ユーロ程度からになります。

アンコーナからはちょっと遠いですが、イタリア好きの方、イタリア料理好きの方は、訪れてみられる価値があるお店だと思います。Senigalliaの街もかわいいのでお勧めです。そうそう、Cenaの最後のほうで、オーナーシェフのマウロ ウリアッシ氏も出てきてご挨拶されていました。私も定期的に訪れたいなぁ~。

では、素敵な一日をお過ごしください。Buona giornata.

--------------------------店名: Uliassi Ristorante住所:Banchina di Levante, 6 _ 60019 Senigallia (AN) 営業時間:火曜日~日曜日(月曜休み)12.30 ~ 15.00、19.45 ~ 23.00電話: 071 65463WEBサイト:http://www.uliassi.it/--------------------------

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。