× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > La portaerei Garibaldi がAncona港にやってきた

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

La portaerei Garibaldi がAncona港にやってきた

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2018年6月12日

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(にわあつこ)です。
エリアによって異なりますが、ここアンコーナ周辺では先週で学校が終わり、子供たちは長い夏休みに突入しました。
9月中旬まで休みだとかで、おおよそ3か月ものロングバケーション! お子さんがいる家庭は本当に大変な時期だと思います。
経済状態も良くないし、学校もこんな状態ということで、イタリアも日本同様で少子化が進んでいるようです。

先週の週末は偶然にもAnconaの街までアペリティーヴォを楽しみに出かけていました。
日頃あまりにも近くにあるからすっかり忘れてしまいがちですが、Anconaは港(Porto)町。
商業用の船も発着しますし、Crocera(クロチェーラ)と呼ばれる、クルージング船やフェリーも発着します。
夜の19時半ごろ街に着くと人出も多く、警察官の姿もあってなんだか物々しい...
それもそのはず、アンコーナ港に軍艦が停泊しているではありませんか!
アペリティーボを終えてから、Portoまで向かってみることにしました。

泊まっていたのは、Portaerei 空母艦の Garibaldi号。
IMG_20180609_220345_1.jpg

大きい!基本的にあまり興味はないものですが、折角なので内部も見学させていただくことに。
昼間ならばおそらく子供たちが中心で待ち客で溢れかえっているのでしょうが、夜の10時ごろということもあって、
並んでいる人もさほど多くなく、15分程度で艇上に上がることができました。
イタリアの良いところは、こういった公式の展示が夜遅くまで開いていることがあること。
食事を食べた後ででも見学できるなんて、とってもウレシイですよね。
空母だけなく1925年の帆船も見学できました。
実際に海軍兵たちはこの船を使って訓練を積むそうです。


IMG_20180609_230728.jpg

食後の散歩を兼ねて、結構、多くの人が見学に訪れています。(これでも(笑))
食後の散歩は消化のためにとっても必要なことなので、外食に出た後は大体みんな散歩をします。
街中を歩いたり、このように港を歩いたり...。この光景は本当に不思議ですよ。
日本から来られた方は、みな「何してるの?」と不思議がられます。

こんな感じで港内にあるバールも満席。

IMG_20180609_234716.jpg

IMG_20180609_234708.jpg

こちらはトラヤヌスの凱旋門。港の保全のために紀元後100年代に建立されたもので、高さは14mもあるそうです。

IMG_20180609_230743.jpg

とっても、見難いですが、右下には潜水艦の姿も。
潜水艦の見学時間はお昼間だけでした。残念。

こんな風に結構大掛かりなイベントも、日本と違ってさらっと開催してします。
訪れられる際にはホテルのレセプションや、Facebookなどで情報を仕入れてからぜひお出かけされてください。

では、素敵な夕べをお過ごしください。
Buona Serata.

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > La portaerei Garibaldi がAncona港にやってきた