AnconaにあるFarinandoは私のお気に入りPizza al taglio(切り売りピッツァ)屋さん

公開日 : 2018年05月02日
最終更新 :
IMG_20180301_184924.jpg

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(にわあつこ)です。

日本で暮らしているとスーパー、コンビニエンスストア、ファーストフード店と、気軽に安くおいしく食べれるお店が本当に多くあり、「食」に関して困ることってまず無いと思います。

が、ここイタリアはちょっと違うんです。大都会ならまだしも、アンコーナの様な中規模都市になるとお店の数がぐんと減り、また開店時間もマチマチ。"気軽に"買い物をすることが本当に難しくなります。

観光で回られる時も、中規模の都市に滞在される場合はご注意くださいね。

食料品店や通常のお店はおひるごはん時間は3時間ほどはクローズします。レストランやトラットリアに関して言えば、夜の時間だけ営業しているお店も多くあります。

そんな中、最も頼りになるお店の一つに「Pizza Al Taglio」屋さんがあります。

ここでは基本的に大きなピッツァを焼き上げ、それを切り分けて販売しています。お会計はグラム換算をするところもあれば、1枚いくらという価格設定のところもあります。おやつがわりに買い食いしたり、お友達を自宅に招く際に用意したりと、イタリア生活には欠かせない存在です。

IMG_20180301_185120.jpg

ここ"Farinando ファリナンド"は、私のお気に入りの一つお店。

アンコーナのチェントロから少し離れたエリアになりますが、アンコーナ一の高級住宅街の近くにあります。宿泊されているホテルの位置によっては歩いていける距離の場合もありますね。

henkou1.jpg

時間にして19時過ぎ。続々と夕飯としてピッツァを買い求めるお客さんがやってきます。

IMG_20180301_184930.jpg

なんと、受付には番号を受け取るんです。

そして、このように番号順で注文を聞いてくれるんですよ。順番を守る、列をつくることが苦手なイタリア人の中で生活する私にとって、このシステムはとっても便利なものです。

IMG_20180301_184924.jpg

こちらがこのお店のピッツァ達。カラフルで目から美味しそう!

日本人は食事を目でも楽しみますが、こちらでは視覚的な要素はそれほど問われないことが多いように感じます。なので、ピッツァなど金額の安い食事になると、びっくりするほど「おいしそうではない」色目の場合があったりします。このお店は見るだけでお腹が減っちゃう効果のある超美味しそうなピッツァが種類多く並んでいます。

アンコーナはローマ風ピッツアが多く、いわゆるピッツア生地が薄目なのですが、こちらのお店はナポリ風で生地が分厚くボリューミー。私はナポリ風が好きなので、ここのお店を見つけて以来、とっても幸せです。

IMG_20180301_204911.jpg

おうちに帰ってから、オーブンで温めてました。100℃に温めたオーブンで10分程度チンします。

もちろん、このほかにも3種類ぺろりと食べちゃいました!

こちらのお店のピッツァは一切れが1.5€から。高くても3€程度でしょうか。他のお店に比べて安くはないのは事実ですが、比較的に大きいので納得の価格です。もちろん美味しさも。

店内には飲食スペースもありますので、イートインも可能ですよ。

Pizza al Taglio の美味しいお店はいろいろとありますので、またご紹介させていただきますね。

今回は私の今一番のお気に入りの登場でした。

では、素敵な一日をお過ごしください。

Buona giornata.

店名: Farinando

所在地: Viale Della Vittoria, 52, 60123 Ancona AN

定休日: 無休

営業時間:午前11時~午後9時30分

電話: 071 885 3070

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。