イタリアでの父の日は今日3月19日限定。Tanti Auguri a tutti i papa!

公開日 : 2018年03月19日
最終更新 :
qqq.jpg

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(にわあつこ)です。

私がここイタリアに住みだして、2018年で4年目です。おそらく4年も住んでいたら言葉も完ぺきでさぞかし充実したイタリアライフを過ごしているのではないか?とご想像される方もいらっしゃるかも知れませんが、ところがどっこい本当にまだまだ超新人状態。イタリア語については、なんとか日常会話はこなせる程度になっていますが、スピードが少しでも早かったり、ちょっと突っ込んだ話でもされたもんならまだまだ頭の中が?だらけになります。ほんと、トホホな話ですが( ;∀;)...。

生活や習慣についてもまだまだ理解できていないことも多く、今日、この3月19日に関しても、4度目の今年でやっとでしっかり意識できたというところです。

3月19日はタイトルで書いた通り「父の日」です。

ここイタリアでは、1年365日すべての日に聖人が定められています。いわゆる誕生日の聖人が、その人の守護聖人となるわけです。

では3月19日の聖人は誰なのかというと、サン ジュゼッペ( San.Giuseppe ) 。そうイエスキリストの養父であり、マリア様の夫です。日本では「ヨセフ」として知られていますね。

でうので"聖キリストの父の日"→"父の日"として考えられているのだとか。

日本では母の日に比べて断然に盛り上がらない父の日ですが、こちらはそこそこの盛り上がりは見せます。

と言ってもやはり5月第2日曜日の母の日ほどでは全くないですが...。

そしてこの日は、Zeppole (ゼッポレ)と呼ばれるお菓子を食べます。メイン写真がぶれていてごめんなさい。左下にうつっているお菓子です。これもエリアによって呼び名が違ったり、形が違ったりするようです。ここでは、シュー生地をドーナツ型にしてフライしたもの、もしくはオーブンで焼いたものにカスタードクリームを合わせ、アマレーナ(さくらんぼの一種)のスピリッツ漬けがトッピングされているものが王道の模様です。

こういう季節のお菓子は、午前中のうちですべて完売するのが常なので、午前中の内にゲットし夜にパートナーのお父さんにプレゼントしてまいりました。

日本もこんな感じで、商業的な目的ではなく、何らかの意味のある日が父の日だったらもう少し脚光を浴びるイベントになっていたかも知れませんね~。日本のお父さん方、ちょっと寂しいですね~。

では、素敵な一日をお過ごしください。

Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。