トップ > ヨーロッパ > オランダ > アムステルダム特派員 > 新型インフルエンザ

オランダオランダ/アムステルダム特派員ブログ

新型インフルエンザ

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2009年9月 2日

日本のニュースで、話題になっている‘新型インフルエンザ‘
ここオランダでは、あまり話題になっていないのが現状です。

先月9日に初めて死者が出ましたが
既に別の病気で重態であったとの事。

8月10日時点での感染者数は663人
基本的には「治るまで待つ」というのがオランダの新型インフルエンザに関する方針ですが

アムステルダムのスローテルファールト病院(Het Slotervaartziekenhuis)は8月12日に「新型インフルエンザ」専門の外来クリニックを設け
新型インフルエンザに感染したかどうか心配な人はこのクリニックで検査を受ける事が出来るそうです。
ウィルスに感染しているかどうかは問診と痰の検査で1時間後にわかり、最終的に新型インフルエンザに感染しているかどうかは1日以内に知らされるという内容だそうです。

ヨーロッパでは、日本のようにマスクをする習慣がなく
咳をしている人も、マスクをする事はありません。
(人相を隠しているのが怪しく思われるようです)
ですので、外出した後は
手荒いうがいはきちんとして予防していくしかないようです。

最近は、スーパでも
除菌用ハンドソープや、ウエットティッシュも良く見かけるようになりました。

これから乾燥に気になる季節になるので
ますますの注意が必要になると思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

クレオの妹

オランダ・アムステルダム特派員のクレオの妹が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/アムステルダム特派員
名前:クレオの妹

クレオの妹

アムステルダム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

アムステルダムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アムステルダム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > アムステルダム特派員 > 新型インフルエンザ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について