トップ > ヨーロッパ > オランダ > アムステルダム特派員 > 日蘭国交400年

オランダオランダ/アムステルダム特派員ブログ

日蘭国交400年

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2009年6月22日

6月6・7日に、日本とオランダの国交が始まってから400年を記念した催し事が行われました。


日本から遥々「佐渡ヶ嶽部屋」のお相撲さんが来たり、アムステルダム近郊の街、アムステルフェーンにあるショッピングセンターのお寿司屋さんはギネス記録を目指して海苔巻を作ったり。
「折り紙」を子供達に教えたり、さらにはお習字でオランダ人の子供達の名前を書いてあげたりなどなど。
通常、日曜は基本的にはお店は閉まり静かなアムステルフェーンのショッピング・センターは、今まで見た事もないような人で溢れていました。


%8D%B2%93n%83%96%9B%D4%95%94%89%AE%97%88%97%96.JPG


↑佐渡ヶ嶽部屋来蘭

%8AC%91%DB%8A%AA%82%AB.JPG


↑海苔巻き

アムステルフェーンは、アムステルダムからトラム5番(メトロだと51番)で約20分の場所に位置する市で、日本企業が多くある市でもあります。現地人も日本人にとても慣れていて、市役所には、日本語のパンフレットなども置いてあるくらい、日本人の多い市として有名です。


それにしても、日本とオランダの国交はとても歴史あるもので、今回の催し事を通じて、知る事が出来ました。
オランダに住んでとても嬉しいのが、向こうから見れば、見ず知らずのアジア人でカタコトの英語しか話せなくても、一生懸命聞いてくれて、きちんと答えてくれるんです!


もちろん!例外もありますが!


こんなに、外人にもオープン・マインドで日本との歴史も古いこのオランダ。
3年住んだ今でも、まだまだ知らない事ばかり。
そんなオランダの魅力を、このブログを通じて少しでもお伝え出来れば!
と思っています!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

クレオの妹

オランダ・アムステルダム特派員のクレオの妹が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/アムステルダム特派員
名前:クレオの妹

クレオの妹

アムステルダム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

アムステルダムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アムステルダム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > アムステルダム特派員 > 日蘭国交400年

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について