【ボーバル動物園】双子のジャイアントパンダが誕生!(フランス現地時間2021年8月2日)

公開日 : 2021年08月31日
最終更新 :
筆者 : リリィ

フランス時間2021年8月2日、フランスのボーバル動物公園(サントル・ヴァル・ド・ロワール地方、ロワール=エ=シェール県)にて双子のジャイアントパンダが誕生しました。下の写真は誕生から3週目(現在)の「フルール・ド・コットン」とお母さんパンダ「ファンファン」です。

0.jpg

4年ぶりの誕生、双子のジャイアントパンダ│フルール・ド・コットン(♀)とプティット・ネージュ(♀)

ボーバル動物園は、フランス国内で唯一パンダを飼育している動物園で、今回誕生したパンダのお母さん「ファンファン」とお父さんパンダ「ユアンザイ」は、2012年に中国成都市からフランス、ボーバル動物園にやってきました。

3.jpg

当時、ボーイング777F、Fedexの特別機に乗って大移動ということもあり、フランス国内でも話題になりました。4年前の2017年8月4日には、フランスでは初めて、パンダの赤ちゃんが誕生します。今回生まれた双子のお兄さん、「ユアンモン(円夢)」です。

現在、体重100km以上にも増え、動物園ではお父さんパンダと見間違えるほどの体格になりました。動物園ではファンファン、ユアンザイ、ユアンモン、フルール・ド・コットンとプティット・フルールと5頭が敷地内で生活していますが、お兄さんのユアンモンは、4歳になった今年2021年に中国に戻らなければいけないとも言われています。どうなることでしょうか。フルール・ド・コットとプティット・ネージュの現在の様子です。

●フルール・ド・コットン(♀)

2.jpg

2021年8月2日1時3分に生まれ、誕生時の体重は149gでしたが、現在8月31日時点では、1048gまで大きくなりました。ZooParc de Beauvalから提供の写真(上)は誕生から2週目の様子ですが、うっすらと白と黒の模様が見えるようになりました。

●プティット・ネージュ(♀)

1.jpg
4.jpg

ボーバル動物園へのアクセスマイカーまたはタクシーならばトゥールから約1時間、ブロワから約45分です。また、観光シーズンには、フランス国鉄SNCFブロワ(Blois)駅からシャトルバスが運行しています。シャトルバス利用者は入場券が割引などの特典があります。またボーバル動物園が運営する4つのホテルが、動物園周辺に点在しています。なお、ボーバル動物園ボーバル動物園公式Youtubeチャンネルで、動物園の動物たちやジャイアントパンダの赤ちゃんたちの成長も見ることができます。

今回はフランスが誇る、ボーバル動物園を紹介しました。

【写真提供:ボーバル動物園 ©ZooParc de Beauval/文:アンジボー由利子】

・住所: Av. du Blanc, 41110 St Aignan

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。