【シュヴェルニー城】圧巻!春限定チューリップ庭園~チューリップのフラワーアートを日本からもご覧いただけます!

公開日 : 2021年04月08日
最終更新 :
筆者 : リリィ

2021年3月31日にフランスのマクロン大統領からの発表により、4月3日からフランス本土の全県に拡大されたロックダウン措置により、自由な県外移動が難しくなりました。3月時点では、ロワール古城のいくつかのお城が、「庭園だけでも営業再開を」とイースター休暇に向けて、準備を進めていたロワール古城もありましたが、先日の大統領の発表を受け、次の政府発表があるまでは庭園もお城と同じく、すべてのロワール古城が再び閉鎖です。

フランス中部のロワール=エ=シェール県のシュヴェルニーにあるシュベルニー城ですが、代々一家族の家系が城を相続し、現在も城主が生活をしているお城です。ベルギーの漫画家、エルジェの「タンタンの冒険旅行」シリーズの中でもモデルとなった、シュヴェルニー城は、タンタンの物語では、「ムーランサール城」として登場していて、敷地内にタンタンの展示博物館も設置されています。そんな魅力あるシュヴェルニー城ですが、今回は、4月上旬から中旬に最も見頃である、シュヴェルニー城が誇る、圧巻のチューリップ庭園、チューリップのフラワーアートともいえる、「チューリップリボン」を紹介します。

ChâteaudeCheverny.jpg

【写真提供シュヴェルニー城│©DNA】

25万本のチューリップもコンフィヌモン!シュヴェルニー城が誇るチューリップのリボン

「チューリップのリボン」と呼ばれるチューリップの花で形作られるリボンアートは、いまから8年前にさかのぼります。昨年秋は今年の春のために、25万個以上の球根が植えられました。ピンク、黄色、オレンジ、藤色、白色が織りなす色彩と、こだわりの25万本以上のチューリップが、壮大なリボンを形作ります。リボンは長さ250m、幅12mにもおよび、シュベルニー城の広大な敷地にある6庭園のうち、3庭園にまたがってチューリップのリボンがかけられます。

IMG_9990.jpg

このリボンを形作るにも、彼らのさまざまな工夫と知恵がほどこされています。例えば、チューリップの品種、チューリップの花の形の特徴、同じチューリップでも異なる開花時期(早咲き、遅咲き)などに合わせて、チューリップの球根を15のグループに分けて土に植えています。その年の気候にもよりますが、一般に4月上旬から中旬が見頃とされています。

シュヴェルニー城のfacebook公式ページにて、チューリップの開花状況の写真を随時アップしています。

〇2021年チューリップリボンの日々成長 Evolution du ruban de tulipes

〇2021年チューリップ開花の動画はこちら

〇2020年ロックダウン中のチューリップリボンの動画はこちら

〇2021年イースター仕様にデコレーションされた庭園の様子はこちら

〇2021年イースターのテーブル装飾動画はこちら

フランス国内でも、移動の自由がままなりませんが、いつかシュヴェルニー城のチューリップの花を実際の目で見られるときが来るように、来年の春を期待したいと思います。また、日仏の旅行が安心してできるようになったときには、4月のシュヴェルニー城のチューリップリボンもぜひ、心にとめていただけたら幸いです。今回はシュヴェルニー城のチューリップリボンを紹介いたしました。【文:アンジボー由利子/ 写真提供:シュヴェルニー城】

■シュヴェルニー城 Château de Cheverny

・住所: Avenue du Château - 41700 CHEVERNY

・電話: 02 54 79 96 29

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。