[トゥール│新型コロナに負けない!おにぎり&たい焼きテイクアウトのお店新オープン!]「Yoïsho!」よいしょ!でおにぎりとたい焼きを食べよう!

公開日 : 2021年03月24日
最終更新 :
筆者 : リリィ
Yoisho2.jpg

フランス国鉄トゥール駅からも、市庁舎からも近くて便利トゥール市庁舎を背中にして、ジャン・ジョレス広場からグラモン大通りを歩いて5分もしません。「Yoïsho!」の看板が右手に見えてきます。

Yoisho1.jpg

日本のソウルフードです!:たい焼き

たい焼きを焼くのは、日本に15年住んでいたフィリップさん(写真下)です。ですから、たい焼きを選ぶときにも、まるで日本でたい焼きを選んでいるような感覚になりますよ。

Yoisho3.jpg

私たち、在仏日本人にとっても、大通りに日本語の通じるお店ができるなんて、うれしい限りです。

Yoisho6.jpg

たい焼きは小豆・カスタードクリーム・チョコレートクリーム・マロンクリームの4種類から選べます。そして、お店の中には、神棚も飾ってあります。

一つずつ、手で握っています!:懐かしの日本のおにぎり

一つひとつ、手でおにぎりを握っていらっしゃるのが佐知子さんです。

Yoisho5.jpg

おにぎりは、私たち日本人にとっては懐かしの味です。大人になっても、お腹が空いたら、コンビニなどでおにぎりを買って、と年齢問わず、誰もが大好きな、われら日本のソウルフードです。ロワール旅行のときには、ホテルから歩いて、おにぎりを買いに行くこともできるし、ロワール古城へトゥールを拠点にお出かけするときにも、おにぎりを買って、お城のピクニックスペースでいただくこともできます。ロワール古城巡りの旅に、おにぎりを持参するのもいい旅の思い出になりそうですね。

Yoisho8.jpg

黒ゴマ・梅干し・しゃけ・ツナマヨ・おかか・焼きおにぎりの6種類です。そのほか、玉露・玄米茶・ほうじ茶・麦茶・そば茶と計5種類のお茶もいただけます。そしてこだわりの海苔は日本からのものです。さすが、日本ツウのフィリップさんのセレクトです。

日本の雑貨・食料品なども

店内には、日本のちょっとした雑貨や、お茶の葉っぱなども販売しています。こちらは、日本からのトゥール留学生や、在仏日本人の私たちにもうれしいですね。

Yoisyo5.jpg

日本からのロワール旅行の際には、ぜひお立ち寄りください。皆様をお待ちしております!

Yoisho7.jpg

【文・写真│アンジボー由利子/ 写真提供│Yoïsho!】

■Yoïsho!│たい焼き&おにぎりのテイクアウト/ 日本食料品&雑貨

・住所: 11 avenue de Grammont, 37000, Tours

・連絡先: inquiry[a]globalonek.com

・営業時間: 火曜~土曜 午前11時から午後3時まで

(詳細はFacebookなどで確認してください)

・URL: https://yoisho.fr/

・最寄りの駅: バス&トラム│停留所:ジャン・ジョレスJean Jaurès

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。