[Amboise アンボワーズ]アンボワーズ城からクロ・リュセ城まで

公開日 : 2021年01月31日
最終更新 :
筆者 : リリィ

アンボワーズ城から、さらに奥のクロ・リュセ城まで歩こうと思うと、現在、ちらほら工事中の道もありますが、通行止めもなく、歩行者であればアクセスには問題ありません。左手にアンボワーズ城、右手に住宅と、後ろを振り返りながら、歩いてきた道を写真に撮ってみます。

5.jpg
15.jpg

途中、階段が左手にありますが、こちらを上るとアンボワーズ城の裏手にある丘にアクセスできます。クロ・リュセ城に行くには通過してしまいますので、今回はこの階段は登らずに通過します。

20.jpg

そのまままっすぐに坂道をのぼっていきますが、行きかう人、地元の人をみかけるくらいで、人があまりいません。

19.jpg

坂道を上り切れば、下りになり、すぐ右手にはクロ・リュセ城になります。この写真右手にあるのは「ル・メートル・ダー・Le Maître d'Art」カフェで、夏の観光シーズンにはテラス席でお茶が楽しめます。いつも観光シーズンにはオープンしていて、にぎわっているのですが、行ったときは閉まっていました。冬の喫茶メニューでは、小さなクレープ(3つ)とホットワインセット(€7)、ティラミス、ランチには、キッシュやスープ、各種サラダなどが楽しめます。観光シーズンになったら、試してみたいサロン・ド・テです。

18.jpg

ひと息いれて、クロ・リュセ城からアンボワーズ城を眺めてみます。遠くに見えるアンボワーズ城から、きっとフランソワ1世はレオナルド・ダ・ヴィンチに会うために、この道を通ったのかもしれません。

新型コロナウイルスでお城の中には入れませんが、外から、レオナルド・ダ・ヴィンチならば新型コロナウイルスを、どう考えるのだろうとか、お城の中にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの研究室のような部屋を思い出して、以前家族と訪れたときを思い出しました。入城できないのは残念ですが、いつかフランス旅行にいらっしゃるときには、ぜひ訪れていただきたいロワール古城のひとつです。

16.jpg

■ル・メートル・ダール LE MAITRE D'ART

・住所: 1 Rue de la Malonniere, 37400, Amboise France

軽食・喫茶

■クロ・リュセ城 Clos Lucé

・住所: 2 Rue du Clos Lucé, 37400 Amboise

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。